わが家の太陽光発電設備設置工事が完了し、発電がはじまった。長い道のりだった。

一昨年の9月、ちょうど屋根や外壁の塗り替え時期でもあったので、ついでにソーラーパネルも設置しようと考えた。見積もりを依頼したのだが、塗装に使う足場を利用してソーラーパネルを設置する計画だったためか見積もりが手間取り、その間に私たちが中山道を歩いていて連絡がとりにくかったこともあって、立ち消えになってしまった。
昨年の秋、再度見積もりを依頼した。今回は庭の立木伐採、屋根と外壁の塗装、太陽光発電の3種の工事。5社に依頼したが、3種の工事すべての見積もりを引き受けてくれたのは2社だけだった。
この2社が出してくれた見積もり、金額のあまりの開きに驚いた。塗装と太陽光発電の合計でA社は280万円、B社は205.8万円。立木伐採はA社が99万円、B社が44万円。細部での違いはゼロではないが、できる限り仕様をそろえてのものだ。もちろんB社に決定。
最終決定が今年に入って1月半ばだったため、工事開始は3月下旬。先ずは立木伐採。数年前に大きな枝が折れて落下し1mずれていたら屋根を直撃ということがあったので、家と駐車場の数m以内のもの、家や庭を暗くしている樹木を伐採してもらった。職人は若い二人。非常に気持ちの良い人たちで、私たちに対してだけでなく、二人で作業しているときでも互いに丁寧な言葉づかいをしていた。
屋根と外壁の塗装は4月に入ってから。ところが雨が多くて工事は遅々として進まない。塗装が終わらないとパネル設置にも取り掛かれない。パネル工事は4月20日開始となった。しかしここでも雨のためパネル設置は遅れ、工事が完了して発電がはじまったのは4月24日。しかも12日に水道の凍結防止用止水栓が壊れて床下に水が漏れ出すという事態が発生。修理するには1mほど掘らなければならないのだが、ちょうどそこに足場があったため、足場撤去後までは修理不能。この間は元栓を閉めておくほかなく、風呂やトイレは近くの温泉を利用、食事は外食という不便な生活となった。
こうしてようやくはじまった太陽光発電。晴天日数の多い地域で、標高が高くて気温も低いので、発電には好条件。一方、屋根は南東向き、10時ごろまでは隣家の立木の影がかかるので、効率は若干落ちる。まだ数日なので収支の見通しは立たないが、これからが楽しみで始終モニターに目をやっている。
Andrés日記・コラム・つぶやき  わが家の太陽光発電設備設置工事が完了し、発電がはじまった。長い道のりだった。 一昨年の9月、ちょうど屋根や外壁の塗り替え時期でもあったので、ついでにソーラーパネルも設置しようと考えた。見積もりを依頼したのだが、塗装に使う足場を利用してソーラーパネルを設置する計画だったためか見積もりが手間取り、その間に私たちが中山道を歩いていて連絡がとりにくかったこともあって、立ち消えになってしまった。 昨年の秋、再度見積もりを依頼した。今回は庭の立木伐採、屋根と外壁の塗装、太陽光発電の3種の工事。5社に依頼したが、3種の工事すべての見積もりを引き受けてくれたのは2社だけだった。 この2社が出してくれた見積もり、金額のあまりの開きに驚いた。塗装と太陽光発電の合計でA社は280万円、B社は205.8万円。立木伐採はA社が99万円、B社が44万円。細部での違いはゼロではないが、できる限り仕様をそろえてのものだ。もちろんB社に決定。 最終決定が今年に入って1月半ばだったため、工事開始は3月下旬。先ずは立木伐採。数年前に大きな枝が折れて落下し1mずれていたら屋根を直撃ということがあったので、家と駐車場の数m以内のもの、家や庭を暗くしている樹木を伐採してもらった。職人は若い二人。非常に気持ちの良い人たちで、私たちに対してだけでなく、二人で作業しているときでも互いに丁寧な言葉づかいをしていた。 屋根と外壁の塗装は4月に入ってから。ところが雨が多くて工事は遅々として進まない。塗装が終わらないとパネル設置にも取り掛かれない。パネル工事は4月20日開始となった。しかしここでも雨のためパネル設置は遅れ、工事が完了して発電がはじまったのは4月24日。しかも12日に水道の凍結防止用止水栓が壊れて床下に水が漏れ出すという事態が発生。修理するには1mほど掘らなければならないのだが、ちょうどそこに足場があったため、足場撤去後までは修理不能。この間は元栓を閉めておくほかなく、風呂やトイレは近くの温泉を利用、食事は外食という不便な生活となった。 こうしてようやくはじまった太陽光発電。晴天日数の多い地域で、標高が高くて気温も低いので、発電には好条件。一方、屋根は南東向き、10時ごろまでは隣家の立木の影がかかるので、効率は若干落ちる。まだ数日なので収支の見通しは立たないが、これからが楽しみで始終モニターに目をやっている。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)