9時前に出発。宿から1kmほど歩いて奥州道に戻る。「街道歩き隊」の幟を背中にさした60代~70代の7人グループに出会う。10年前に15人で五街道歩きをはじめ、奥州街道が最後で松前を目指しているとのこと。

P6011132.jpg今日も除染作業の現場を何か所も見かける。いつまで、どこまで、こんな作業を続けることになるのか。これがどれほどの効果があるのか。「除染」と言ってはいるが、「移染」でしかない。「移染」先の汚染物質はどうするのか。中間保管場が最終廃棄場にならないという保証はどこにあるのか。これらの問題が何一つ解決されてもいなければ解決の目途さえ立っていない現状で原発再稼働を進める政権を支持する日本人とは一体何なのか。P6011133.jpg

P6011148.jpg そして双葉町の人々が暮らす「応急仮設住宅」

 

「街道歩き隊」の一行とは抜きつ抜かれつで進んでいたが、私たちが喫茶店で休憩している間に先行されたようだ。ところが昼食の食堂で追いついた。郡山を過ぎると店がほとんどなかったのでそれほど稀有なことではないが。P6011137.jpg

昼食で「サラダ定食」を注文したが、出てきたのはほとんど「マヨネーズ定食」と言った方がよいほど大量のマヨネーズがかけてあった。

P6011147.jpg松並木が街道らしさを見せてはいるが、今日は朝から強い日差しが照りつけ、猛烈な暑さ。予報では30度に達しないと言っていたが、実際ははるかに超えていそう。

今日の目的地、本宮駅に着いたのは16時25分。暑さでペースが上がらなかったことを考えると。まずまずの結果。16時30分発の電車で郡山に移動し、宿泊。

本日の歩行距離 21.07km  34,500歩

por Andrés

Andrés奥州道中 9時前に出発。宿から1kmほど歩いて奥州道に戻る。「街道歩き隊」の幟を背中にさした60代~70代の7人グループに出会う。10年前に15人で五街道歩きをはじめ、奥州街道が最後で松前を目指しているとのこと。今日も除染作業の現場を何か所も見かける。いつまで、どこまで、こんな作業を続けることになるのか。これがどれほどの効果があるのか。「除染」と言ってはいるが、「移染」でしかない。「移染」先の汚染物質はどうするのか。中間保管場が最終廃棄場にならないという保証はどこにあるのか。これらの問題が何一つ解決されてもいなければ解決の目途さえ立っていない現状で原発再稼働を進める政権を支持する日本人とは一体何なのか。 そして双葉町の人々が暮らす「応急仮設住宅」 「街道歩き隊」の一行とは抜きつ抜かれつで進んでいたが、私たちが喫茶店で休憩している間に先行されたようだ。ところが昼食の食堂で追いついた。郡山を過ぎると店がほとんどなかったのでそれほど稀有なことではないが。昼食で「サラダ定食」を注文したが、出てきたのはほとんど「マヨネーズ定食」と言った方がよいほど大量のマヨネーズがかけてあった。松並木が街道らしさを見せてはいるが、今日は朝から強い日差しが照りつけ、猛烈な暑さ。予報では30度に達しないと言っていたが、実際ははるかに超えていそう。今日の目的地、本宮駅に着いたのは16時25分。暑さでペースが上がらなかったことを考えると。まずまずの結果。16時30分発の電車で郡山に移動し、宿泊。本日の歩行距離 21.07km  34,500歩por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)