荷物 重量としては、より軽くするに越したことはないが、現状でも大きな支障はない。
    ただしこれ以上増やさないこと。旅行中に増える可能性もあるのだから。
    減らす候補 シャンプー・リンス(-300g)、PCの買い替え(-200g)
    ウエストバッグ 縦横は特に問題ないが、奥行がありすぎる。
             歩いていると腿の前部に当たり、歩きにくいだけでなく痛くなってきた。歩幅も狭くなった。
             薄手のものに絶対に交換しなければならない。
    水筒 大きさは適当だが、飲み口が不潔になりがち。単純なキャップに交換した方がよい。
    傘 持っていく予定はなかったが、日傘や小雨への対応として持参した方がよさそうだ。暑い時期にポンチョは不快だろうから。

体力 思っていたほど衰えてはいなかった。
    この時期としては猛暑ともいえる天候で疲れはしたが、1日20kmを数日続けるのに大きな困難は感じなかった。
    急ぐ旅ではないのだから、場合によっては更にペースを落としても構わない。

要調査事項 寝袋が必要かどうか。albergueに泊まらざるを得ないことが必ず何度かある。
         これまでの情報では寝袋が必要とするものと、なくても構わないというものがあり、判然としない。

/images/IMGP5238-1024x486.jpg/images/IMGP5238-150x150.jpgAndrésサンティアゴ巡礼奥州道中Camino,Santiago,サンティアゴ,巡礼荷物 重量としては、より軽くするに越したことはないが、現状でも大きな支障はない。     ただしこれ以上増やさないこと。旅行中に増える可能性もあるのだから。     減らす候補 シャンプー・リンス(-300g)、PCの買い替え(-200g)     ウエストバッグ 縦横は特に問題ないが、奥行がありすぎる。              歩いていると腿の前部に当たり、歩きにくいだけでなく痛くなってきた。歩幅も狭くなった。              薄手のものに絶対に交換しなければならない。     水筒 大きさは適当だが、飲み口が不潔になりがち。単純なキャップに交換した方がよい。     傘 持っていく予定はなかったが、日傘や小雨への対応として持参した方がよさそうだ。暑い時期にポンチョは不快だろうから。体力 思っていたほど衰えてはいなかった。     この時期としては猛暑ともいえる天候で疲れはしたが、1日20kmを数日続けるのに大きな困難は感じなかった。     急ぐ旅ではないのだから、場合によっては更にペースを落としても構わない。要調査事項 寝袋が必要かどうか。albergueに泊まらざるを得ないことが必ず何度かある。         これまでの情報では寝袋が必要とするものと、なくても構わないというものがあり、判然としない。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)