自民党の勉強会で連発された「沖縄の2つの新聞をつぶさないといけない」をはじめとした言論弾圧を推し進めようとの発言。これが彼らの本音であることを疑う者はいない。これまでの自民党のメディア対応が、今回の発言内容をオブラートに包んだようなものだったことから、今回の会合の出席者だけでなく安倍をはじめとした現在の自民党議員たちの多くが共有する意思を示していることは明らかだ。

現在の自民党政権は、立憲主義を否定し(「法律に憲法を合わせる」等々)、言論の自由を封殺し(総選挙時のメディアへの「要請」等々)、まさに民主主義を否定する政策を次々に実施している。彼らが目指しているのは北朝鮮の体制なのだ。北朝鮮にも政権を賛美する発言の自由はある。権力に隷従する報道の自由はある。北朝鮮の正式国名は朝鮮民主主義人民共和国、自民党の正式名称は自由民主党。名は体を表さない。安倍は今回の会合での発言について「言論の自由」を口にした。権力の座にある者が、権力を批判する者の言論を封殺しようと発言することが言論の自由に価すると考える。これは、安倍が自己の権力を行使することにのみ興味があって、権力の責任などの感覚が全面的に欠如していることをまたも証明したものだ。

例によって、今回のもろもろの発言に対する風当たりの強さには少々慌てたのか、青年局長の更迭や厳重注意という「処分」が行われた。だが、これが単なる国会対策や世論へのポーズに過ぎないことも見え透いている。もしも安倍たちが本気で「言論の自由」を重視しているのなら、そして自由民主党という名称が文字通り自由と民主主義ということなら、「勉強会」出席者たちの考えは自民党と正反対のものだろう。そういう人物を自民党員や自民党の国会議員と認めることはできないし、除名処分以外には考えられないはずだ。もちろん安倍たちは、言論弾圧を推進しようという考えを否定しているのではなく、それをあからさまに公言したことの軽率さのみを問題としているに過ぎない。

百田に関しては、その発言についても、人物についても、あらためて批判する価値もない。

株価が18年ぶりの高値を記録した。ギリシャ危機の影響で少々値下がりはしたが。アベノミクスのおかげと浮かれる人々は、金と引き換えに失うものの価値を想像することなく、まだ安倍を支持し続けるのだろうか。

por Andrés

Andrés政治・経済・国際自民党の勉強会で連発された「沖縄の2つの新聞をつぶさないといけない」をはじめとした言論弾圧を推し進めようとの発言。これが彼らの本音であることを疑う者はいない。これまでの自民党のメディア対応が、今回の発言内容をオブラートに包んだようなものだったことから、今回の会合の出席者だけでなく安倍をはじめとした現在の自民党議員たちの多くが共有する意思を示していることは明らかだ。現在の自民党政権は、立憲主義を否定し(「法律に憲法を合わせる」等々)、言論の自由を封殺し(総選挙時のメディアへの「要請」等々)、まさに民主主義を否定する政策を次々に実施している。彼らが目指しているのは北朝鮮の体制なのだ。北朝鮮にも政権を賛美する発言の自由はある。権力に隷従する報道の自由はある。北朝鮮の正式国名は朝鮮民主主義人民共和国、自民党の正式名称は自由民主党。名は体を表さない。安倍は今回の会合での発言について「言論の自由」を口にした。権力の座にある者が、権力を批判する者の言論を封殺しようと発言することが言論の自由に価すると考える。これは、安倍が自己の権力を行使することにのみ興味があって、権力の責任などの感覚が全面的に欠如していることをまたも証明したものだ。例によって、今回のもろもろの発言に対する風当たりの強さには少々慌てたのか、青年局長の更迭や厳重注意という「処分」が行われた。だが、これが単なる国会対策や世論へのポーズに過ぎないことも見え透いている。もしも安倍たちが本気で「言論の自由」を重視しているのなら、そして自由民主党という名称が文字通り自由と民主主義ということなら、「勉強会」出席者たちの考えは自民党と正反対のものだろう。そういう人物を自民党員や自民党の国会議員と認めることはできないし、除名処分以外には考えられないはずだ。もちろん安倍たちは、言論弾圧を推進しようという考えを否定しているのではなく、それをあからさまに公言したことの軽率さのみを問題としているに過ぎない。百田に関しては、その発言についても、人物についても、あらためて批判する価値もない。株価が18年ぶりの高値を記録した。ギリシャ危機の影響で少々値下がりはしたが。アベノミクスのおかげと浮かれる人々は、金と引き換えに失うものの価値を想像することなく、まだ安倍を支持し続けるのだろうか。por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)