私立の語学学校Liderlangでの授業初日。

最初は自己紹介とあいさつ。先生は24歳のCristinaさん。英語もできるそうだ。

先ずはスペイン語のアルファベットの発音の特徴。知っていることではあったが、改めて説明されると忘れていたことを再確認できてよかった。その中でスペイン各地の地名での説明があったので、ついでの自治州の名でValenciaだけがComunidad Valencianaと言い、他は単にAndalcía、Cantabria、Cataluñaだとか言うのはなぜかと質問する。Valenciaだけは同名の県があるので区別するためだとのこと。単純な理由だったが、疑問が解けた。ついでに17のComunidad Autónoma(自治州)それぞれに属する県名を教えてくれた。ここCantabria州はSantander県だけしかない小さな州。他にCiudad Autónomaとして2つ、CeutaとMelillaがあることも。さらにCantabriaの名物の食べ物も教えてもらった。明日、写真で改めて説明してくれるそうだ。

12時までのところ、15分ほど延長。久しぶりの2時間以上の授業、途中休憩はなかったが、そんなに疲れなかった。11時半を過ぎるといつも通りお腹が空いてグーと鳴り出して困った。

授業を終えて近くのBarで軽食。

そしてMercadoで買い物。チーズ、生ハム、惣菜の肉とソーセージ、メロン、野菜、卵、パン。アパートには何もないので結構な量。

アパートに帰り、荷物を置いてまたすぐに近くのスーパー、Lupaに。今度は水、炭酸水、牛乳、オリーブ油、洗濯洗剤、ボディシャンプー、トイレットペーパー、キッチンペーパーなど。重くかさばる。

帰宅後に少し遅い昼食。自炊の食事は食べ過ぎにならないので良い。

海岸沿いを散歩。今日も肌寒いほどなのに、さすがに泳いでいる人はいないが、裸足で砂浜を歩く人やビーチバレーを楽しむグループ、さらにサーフィン教室のグループレッスンが見られる。日曜日の昨日と比べるとはるかに少ないが、それでも海岸沿いを散歩、ウォーキング、ジョギングする人が結構多い。

Lupaで追加の買い物。ワイン、ヨーグルト、アンチョビの缶詰、ねぎの瓶詰、ラップ、ケサーダという名物のケーキなど。

帰宅後、昼の残りとメロンで軽い夕食。

シャワーで、買ってきたボディシャンプーを使ってみたら、保湿クリームだった。

Por Andrés

Andrésスペイン留学生活私立の語学学校Liderlangでの授業初日。 最初は自己紹介とあいさつ。先生は24歳のCristinaさん。英語もできるそうだ。 先ずはスペイン語のアルファベットの発音の特徴。知っていることではあったが、改めて説明されると忘れていたことを再確認できてよかった。その中でスペイン各地の地名での説明があったので、ついでの自治州の名でValenciaだけがComunidad Valencianaと言い、他は単にAndalcía、Cantabria、Cataluñaだとか言うのはなぜかと質問する。Valenciaだけは同名の県があるので区別するためだとのこと。単純な理由だったが、疑問が解けた。ついでに17のComunidad Autónoma(自治州)それぞれに属する県名を教えてくれた。ここCantabria州はSantander県だけしかない小さな州。他にCiudad Autónomaとして2つ、CeutaとMelillaがあることも。さらにCantabriaの名物の食べ物も教えてもらった。明日、写真で改めて説明してくれるそうだ。 12時までのところ、15分ほど延長。久しぶりの2時間以上の授業、途中休憩はなかったが、そんなに疲れなかった。11時半を過ぎるといつも通りお腹が空いてグーと鳴り出して困った。 授業を終えて近くのBarで軽食。 そしてMercadoで買い物。チーズ、生ハム、惣菜の肉とソーセージ、メロン、野菜、卵、パン。アパートには何もないので結構な量。 アパートに帰り、荷物を置いてまたすぐに近くのスーパー、Lupaに。今度は水、炭酸水、牛乳、オリーブ油、洗濯洗剤、ボディシャンプー、トイレットペーパー、キッチンペーパーなど。重くかさばる。 帰宅後に少し遅い昼食。自炊の食事は食べ過ぎにならないので良い。 海岸沿いを散歩。今日も肌寒いほどなのに、さすがに泳いでいる人はいないが、裸足で砂浜を歩く人やビーチバレーを楽しむグループ、さらにサーフィン教室のグループレッスンが見られる。日曜日の昨日と比べるとはるかに少ないが、それでも海岸沿いを散歩、ウォーキング、ジョギングする人が結構多い。 Lupaで追加の買い物。ワイン、ヨーグルト、アンチョビの缶詰、ねぎの瓶詰、ラップ、ケサーダという名物のケーキなど。 帰宅後、昼の残りとメロンで軽い夕食。 シャワーで、買ってきたボディシャンプーを使ってみたら、保湿クリームだった。 Por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)