歩いてLiderlangに向かう。バス通りを歩くが、歩道が広いので気持ちが良い。ずっと緩やかな登りが続き、フェスティバルホールの手前から下りに。歩いていて暑くもなく寒くもない、気持ちの良い朝。ウォーキングやランニングの人も結構いる。

10時10分前に学校に着くと、Cristina先生が学校の前に立っている。学校のシャッターはまだ下りていて、Gemmaさんはまだ来ていない。おしゃべりをしながら待っていると、5分ほどでGemmaさんが車でやってきた。

中に入ってさっそく授業。

まず、手紙などでのあいさつ言葉。「拝啓」や「敬具」にあたるものを、丁寧な表現と、親密な相手の場合とで何種類かずつ習う。

次は、時刻の表現。大部分は復習になるが、「~分前」でFaltan ~ minutos para las … という言い回しを習う。

さらに、国名と~国人、~国語の組み合わせを15組ほど。

そしてGastronomía Cantabria(カンタブリアの美食)を紹介してくれた。チーズ、牛肉、魚、デザート類。肉牛に代表的なものが3種類あり、中の一つは自然の牧草だけを食べて育つので味が全く違うそうだ。

最後にカンタブリアの名所を、ビデオを要所要所で止めながら紹介してくれた。日本では情報が少ないので、助かる。

明日はカンタブリアの歴史を教えてくれるそうだ。

今日も15分ほど延長して終了。

por Andrés

Andrésスペイン留学生活歩いてLiderlangに向かう。バス通りを歩くが、歩道が広いので気持ちが良い。ずっと緩やかな登りが続き、フェスティバルホールの手前から下りに。歩いていて暑くもなく寒くもない、気持ちの良い朝。ウォーキングやランニングの人も結構いる。 10時10分前に学校に着くと、Cristina先生が学校の前に立っている。学校のシャッターはまだ下りていて、Gemmaさんはまだ来ていない。おしゃべりをしながら待っていると、5分ほどでGemmaさんが車でやってきた。 中に入ってさっそく授業。 まず、手紙などでのあいさつ言葉。「拝啓」や「敬具」にあたるものを、丁寧な表現と、親密な相手の場合とで何種類かずつ習う。 次は、時刻の表現。大部分は復習になるが、「~分前」でFaltan ~ minutos para las ... という言い回しを習う。 さらに、国名と~国人、~国語の組み合わせを15組ほど。 そしてGastronomía Cantabria(カンタブリアの美食)を紹介してくれた。チーズ、牛肉、魚、デザート類。肉牛に代表的なものが3種類あり、中の一つは自然の牧草だけを食べて育つので味が全く違うそうだ。 最後にカンタブリアの名所を、ビデオを要所要所で止めながら紹介してくれた。日本では情報が少ないので、助かる。 明日はカンタブリアの歴史を教えてくれるそうだ。 今日も15分ほど延長して終了。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)