今日の授業は先ずCantabriaの歴史から。アルタミラの洞窟壁画が描かれた時代から、ローマ時代、中世、近代、現代までの概略。そんなに興味深い内容ではなかった。

次は人の身長、年代、顔・身体・髪の特徴、性格を表す言葉。そして服、履物、装身具など身に着けるもの。

今日は私にとっては関心の持てない内容が多かったので、少々退屈だった。

帰りにGemmaさんに呼び止められ、Santanderの行事、名所、名物料理、地理、歴史についてのプリントを渡される。参考にとのこと。

Barで軽食をとった後、Mercadoで買い物。惣菜、チェリー。途中のパン屋さんでパンとクロワッサン。

バスで帰るが、今日は空いていた。すっかり天気も良くなり青空が広がっている。

帰宅後昼食、1時間ほどソファーで昼寝。その後1時間ほど、昨日渡された日曜日のExcursiónの資料を訳す。

散歩は海岸通りを。晴れているとはいっても決して暑くないのに、砂浜では水着姿で甲羅干しをする人、海に入って泳ぐ人、サーフィンをする人。そしてビーチバレーを楽しむグループ。遊歩道では半袖短パンで走る人、ウォーキングする人。一方、長袖の皮ジャンやダウンを着て歩く人も。初春と夏が入り混じった風景。気温は20度を少し超えた程度なので、水に入るのは寒いと思うのだが。

散歩は短めにして帰る。7時半に帰ってくるが、まだ日が差している。暗くなるのは10時ごろ。海岸沿いの散歩道には街灯があるので、もっと気温が上がってからの夜の散歩も気持ちが良いだろうが、学校に通っている間はとてもそんな時間に外出する気になりそうもない。

por Andrés

Andrésスペイン留学生活今日の授業は先ずCantabriaの歴史から。アルタミラの洞窟壁画が描かれた時代から、ローマ時代、中世、近代、現代までの概略。そんなに興味深い内容ではなかった。 次は人の身長、年代、顔・身体・髪の特徴、性格を表す言葉。そして服、履物、装身具など身に着けるもの。 今日は私にとっては関心の持てない内容が多かったので、少々退屈だった。 帰りにGemmaさんに呼び止められ、Santanderの行事、名所、名物料理、地理、歴史についてのプリントを渡される。参考にとのこと。 Barで軽食をとった後、Mercadoで買い物。惣菜、チェリー。途中のパン屋さんでパンとクロワッサン。 バスで帰るが、今日は空いていた。すっかり天気も良くなり青空が広がっている。 帰宅後昼食、1時間ほどソファーで昼寝。その後1時間ほど、昨日渡された日曜日のExcursiónの資料を訳す。 散歩は海岸通りを。晴れているとはいっても決して暑くないのに、砂浜では水着姿で甲羅干しをする人、海に入って泳ぐ人、サーフィンをする人。そしてビーチバレーを楽しむグループ。遊歩道では半袖短パンで走る人、ウォーキングする人。一方、長袖の皮ジャンやダウンを着て歩く人も。初春と夏が入り混じった風景。気温は20度を少し超えた程度なので、水に入るのは寒いと思うのだが。 散歩は短めにして帰る。7時半に帰ってくるが、まだ日が差している。暗くなるのは10時ごろ。海岸沿いの散歩道には街灯があるので、もっと気温が上がってからの夜の散歩も気持ちが良いだろうが、学校に通っている間はとてもそんな時間に外出する気になりそうもない。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)