今日の授業は、まずカンタブリアの神話、あるいは怪物や妖怪の紹介。善いもの、悪いもの、いたずらなものなどどこにもいる妖怪たちなのだが、海と山の国なので妖怪も山男のようなものから人魚までいろいろそろっている。

次はカンタブリアの祭り。クリスマスのほかに、この地方独自のものとして、Carnaval de Santoña、Virgen del Carmen、Virgen del Mar、Día de Cantabriaなど。Virgen del CarmenとVirgen del marは、マリア像を船に乗せ、漁師などの船がそれに続いて湾をめぐるもので、SevillaなどのSemana Santaの海上版といった感じ。いかにも港町らしい。

これでLiderlangでの5日間の授業終了。Cristinaと一緒に写真を撮り、Gemmaさんから修了証をもらった。Cristinaとはこれでお別れ。短時間でカンタブリアの歴史、文化、地理、食などを紹介してもらった。2週間以上なら文法などの授業になったのだろうが、私たちにはかえってこの方がよかった。おそらく来週からのUIMPの授業では文法が中心になるのだろうから。Gemmaとは明後日のExcursiónでもう一日お世話になる。

por Andrés

Andrésスペイン留学生活今日の授業は、まずカンタブリアの神話、あるいは怪物や妖怪の紹介。善いもの、悪いもの、いたずらなものなどどこにもいる妖怪たちなのだが、海と山の国なので妖怪も山男のようなものから人魚までいろいろそろっている。 次はカンタブリアの祭り。クリスマスのほかに、この地方独自のものとして、Carnaval de Santoña、Virgen del Carmen、Virgen del Mar、Día de Cantabriaなど。Virgen del CarmenとVirgen del marは、マリア像を船に乗せ、漁師などの船がそれに続いて湾をめぐるもので、SevillaなどのSemana Santaの海上版といった感じ。いかにも港町らしい。 これでLiderlangでの5日間の授業終了。Cristinaと一緒に写真を撮り、Gemmaさんから修了証をもらった。Cristinaとはこれでお別れ。短時間でカンタブリアの歴史、文化、地理、食などを紹介してもらった。2週間以上なら文法などの授業になったのだろうが、私たちにはかえってこの方がよかった。おそらく来週からのUIMPの授業では文法が中心になるのだろうから。Gemmaとは明後日のExcursiónでもう一日お世話になる。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)