8時ごろ起床。雲が厚い。ゆっくり食事を済ませ出かけようと思っていたが、雨。それも時々強く降る。小止みになることもあるが、黒い雲が空を覆い、いつまた降りだすかわからない。案の定、少しすると降りだし、雨脚が強まる。部屋で宿題をして過ごす。やがて眠くなってしまったので少し居眠り。13時ごろ、晴れ間を使ってパンを買いに出る。Pl. de Italiaのあたりには結構人出がある。やはり晴れ間を利用したのだろう。少し早めに昼食を済ませ、昼寝。なんだかずいぶん眠れるものだ。

娘に電話。IP電話だが、声は明瞭で遅延もわずか。昔の国際電話よりはるかに通話品質は良い。ペンギンの話をするとうらやましがる。元気なようだった。

雨が止んで晴れ間が出てきたので出かけることにするが、また雲が広がってきたのでHotel Sardineroで勉強することに。ロビーのはずれ、カフェに通じる廊下のようなところの椅子でPCを広げ、WiFiを使ってニュース解説の資料を集める。なかなか適当な記事が見つからなかったが、中国で自国を「西朝鮮」と呼ぶのが流行っているとの記事にする。白地図をダウンロードして材料はそろう。

Ameliaは名古屋城の堀に外来種のアリゲーターガーという魚が住み着き、コイを食べているが捕まらないとの記事。写真などをダウンロードするがなかなか保存できずに時間がかかる。なんだかんだで3時間ほど居座ってしまった。注文をとりに来ない場所なので、カフェまで行ってコーヒーを注文。

勉強を終えてホテルを出、Diferenteで買い物をし、一旦部屋に戻って荷物を置いてから改めて散歩に。青空が広がってようやく雨は完全に上がった模様。ウインドウブレーカーを着てちょうどよい気温。今日も最低は13度、最高は20度を切っていたようだ。Palacio de Magdarenaの方へ行くが、公園入口に開園時間は20時30分までとあるので、もう21時になっていたので引き返す。門は開いていて数人が入って行っていたが。

フェリーがイギリスに向かって行くのが見えた。さすがに日没近い時間なので砂浜の人影はわずか。

帰って、夕食。サッカーはポルトガル対オーストリア。0対0の引き分け。ロナウドがPKを失敗した。

por Andrés

/images/2016/06/P6185190-2-644x430.jpg/images/2016/06/P6185190-2-150x150.jpgAndrésスペイン留学生活8時ごろ起床。雲が厚い。ゆっくり食事を済ませ出かけようと思っていたが、雨。それも時々強く降る。小止みになることもあるが、黒い雲が空を覆い、いつまた降りだすかわからない。案の定、少しすると降りだし、雨脚が強まる。部屋で宿題をして過ごす。やがて眠くなってしまったので少し居眠り。13時ごろ、晴れ間を使ってパンを買いに出る。Pl. de Italiaのあたりには結構人出がある。やはり晴れ間を利用したのだろう。少し早めに昼食を済ませ、昼寝。なんだかずいぶん眠れるものだ。 娘に電話。IP電話だが、声は明瞭で遅延もわずか。昔の国際電話よりはるかに通話品質は良い。ペンギンの話をするとうらやましがる。元気なようだった。 雨が止んで晴れ間が出てきたので出かけることにするが、また雲が広がってきたのでHotel Sardineroで勉強することに。ロビーのはずれ、カフェに通じる廊下のようなところの椅子でPCを広げ、WiFiを使ってニュース解説の資料を集める。なかなか適当な記事が見つからなかったが、中国で自国を「西朝鮮」と呼ぶのが流行っているとの記事にする。白地図をダウンロードして材料はそろう。 Ameliaは名古屋城の堀に外来種のアリゲーターガーという魚が住み着き、コイを食べているが捕まらないとの記事。写真などをダウンロードするがなかなか保存できずに時間がかかる。なんだかんだで3時間ほど居座ってしまった。注文をとりに来ない場所なので、カフェまで行ってコーヒーを注文。 勉強を終えてホテルを出、Diferenteで買い物をし、一旦部屋に戻って荷物を置いてから改めて散歩に。青空が広がってようやく雨は完全に上がった模様。ウインドウブレーカーを着てちょうどよい気温。今日も最低は13度、最高は20度を切っていたようだ。Palacio de Magdarenaの方へ行くが、公園入口に開園時間は20時30分までとあるので、もう21時になっていたので引き返す。門は開いていて数人が入って行っていたが。 フェリーがイギリスに向かって行くのが見えた。さすがに日没近い時間なので砂浜の人影はわずか。 帰って、夕食。サッカーはポルトガル対オーストリア。0対0の引き分け。ロナウドがPKを失敗した。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)