南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊の日報で現地の「戦闘」が報告されていた問題に絡み、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「戦闘行為」の有無について、「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」と述べた。(朝日デジタル)
 
「戦闘行為」を「武力衝突」と言い換えれば、自衛隊派遣も憲法違反にならない。
「武器輸出」を「防衛装備移転」と言い換えて、武器輸出を推進する。
「共謀罪」を「テロ等準備罪」と言い換えて、内容が変わったかのように装う。
 
政権の都合で憲法解釈を180度転換できるような国で、その上言葉の言い換えもやりたい放題となれば、選挙公約は言うまでもなく、国会審議も法律も憲法も、すべてが無意味となり、権力の暴走は止めようがなくなる。
por Andrés
Andrés政治・経済・国際南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊の日報で現地の「戦闘」が報告されていた問題に絡み、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「戦闘行為」の有無について、「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」と述べた。(朝日デジタル)   「戦闘行為」を「武力衝突」と言い換えれば、自衛隊派遣も憲法違反にならない。 「武器輸出」を「防衛装備移転」と言い換えて、武器輸出を推進する。 「共謀罪」を「テロ等準備罪」と言い換えて、内容が変わったかのように装う。   政権の都合で憲法解釈を180度転換できるような国で、その上言葉の言い換えもやりたい放題となれば、選挙公約は言うまでもなく、国会審議も法律も憲法も、すべてが無意味となり、権力の暴走は止めようがなくなる。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)