「森友学園問題の真の問題」で北朝鮮との類似を指摘したが、それを更に証明する動きがあった。籠池氏の証人喚問だ。
これまで頑なに参考人招致でさえ拒否し続けてきた自民党が急転直下証人喚問を決定したのだが、その理由は籠池氏が「安倍首相を侮辱したから」というのだ。
つまり国有財産の不当な払い下げ疑惑などはどうでも良いが、安倍首相に対する不逞は見過ごすわけには行かないという、まさに安倍独裁、安倍神格化さえも笑い事ではなく推し進めようという姿勢までが垣間見えてしまった。
今回の問題で安倍首相が籠池氏や森友学園の利益を図るような具体的な行動をとった可能性は低いだろう。なぜなら、そんな必要はないからだ。現在の状況は、政官財界は言うに及ばずメディアや学会などでも、安倍首相や日本会議の力は強大で、安倍首相が何かを指示しなくても籠池氏が日本会議の主要メンバーで、それに加えて昭恵氏が名誉校長となればまさに鬼に金棒で、黙っていても籠池氏に都合の良い方向に財務省や大阪府が動くことは明白なのだから。
最も危険な徴候は、誰が指示したわけでなくとも安倍首相の意を汲んで皆が動き、そして誰も真の責任を取らないという、戦前戦中の無責任体制が完全復活を遂げようとしていることだ。
por Andrés

Andrés政治・経済・国際「森友学園問題の真の問題」で北朝鮮との類似を指摘したが、それを更に証明する動きがあった。籠池氏の証人喚問だ。 これまで頑なに参考人招致でさえ拒否し続けてきた自民党が急転直下証人喚問を決定したのだが、その理由は籠池氏が「安倍首相を侮辱したから」というのだ。 つまり国有財産の不当な払い下げ疑惑などはどうでも良いが、安倍首相に対する不逞は見過ごすわけには行かないという、まさに安倍独裁、安倍神格化さえも笑い事ではなく推し進めようという姿勢までが垣間見えてしまった。 今回の問題で安倍首相が籠池氏や森友学園の利益を図るような具体的な行動をとった可能性は低いだろう。なぜなら、そんな必要はないからだ。現在の状況は、政官財界は言うに及ばずメディアや学会などでも、安倍首相や日本会議の力は強大で、安倍首相が何かを指示しなくても籠池氏が日本会議の主要メンバーで、それに加えて昭恵氏が名誉校長となればまさに鬼に金棒で、黙っていても籠池氏に都合の良い方向に財務省や大阪府が動くことは明白なのだから。 最も危険な徴候は、誰が指示したわけでなくとも安倍首相の意を汲んで皆が動き、そして誰も真の責任を取らないという、戦前戦中の無責任体制が完全復活を遂げようとしていることだ。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)