3.11を前にして米朝首脳会談や森友問題などで大きなニュースが次々に伝わって来たが、今日のメディアはほとんどを7年前の大震災や福島原発のことに割いている。しかしもともと少なかった責任追及の姿勢は、今やほとんど消えてなくなっている。それは戦争責任への姿勢と限り無く重なっている。

悲劇だったがみんな騙されていたんだ。

 誰が騙したのか、は問わない。

 何故騙されたのか、は省みない。

しかし多くの人は騙されたのではない。

騙されたがっていたのだし、真実を直視したくなかっただけなのだ。

今、さしあたり便利で安くすむのだから。

放射性廃棄物の処理なんて、何十年か先に考えてもらえばいいから、今は下北半島にでも置いておこう。

処理にいくらかかるか分からないが、分からないことは今は考えないでおこう。

原発の事故なんて交通事故に遭う確率よりも低いのだろうし、しかも東京の近くにはないから心配しないことにしよう。

そして原発は再稼働され、いつか来た道を再び歩む。

por Andrés

Andrés日記・コラム・つぶやき3.11を前にして米朝首脳会談や森友問題などで大きなニュースが次々に伝わって来たが、今日のメディアはほとんどを7年前の大震災や福島原発のことに割いている。しかしもともと少なかった責任追及の姿勢は、今やほとんど消えてなくなっている。それは戦争責任への姿勢と限り無く重なっている。悲劇だったがみんな騙されていたんだ。 誰が騙したのか、は問わない。 何故騙されたのか、は省みない。しかし多くの人は騙されたのではない。騙されたがっていたのだし、真実を直視したくなかっただけなのだ。今、さしあたり便利で安くすむのだから。放射性廃棄物の処理なんて、何十年か先に考えてもらえばいいから、今は下北半島にでも置いておこう。処理にいくらかかるか分からないが、分からないことは今は考えないでおこう。原発の事故なんて交通事故に遭う確率よりも低いのだろうし、しかも東京の近くにはないから心配しないことにしよう。そして原発は再稼働され、いつか来た道を再び歩む。por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)