起きて外を見ると、霧雨だけで風は全くない。

clip_image001

clip_image002

clip_image003

clip_image004

clip_image005

clip_image006

clip_image007

Andrés国内旅行起きて外を見ると、霧雨だけで風は全くない。8時過ぎに出かけて近くの「if珈琲店」で朝食。モーニングサービスでサンドイッチとトースト、コーヒーと紅茶。店内もレトロでモーニングも昔懐かしい。40年以上前の学生時代には100円か150円だった。高山陣屋前の朝市に行ってみる。昼までやっているそうだが、まだ朝だからか、台風接近のせいか、客はまばら。店も10軒ほどで寂しい。中橋を渡り、宮川朝市に行ってみる。こちらは観光客がたくさん歩いて賑わっている。通りの川側に露店が並び、反対側には土産屋や食べ物屋が並んでいる。冷やかしながら露店の途切れるあたりまで進む。野菜、果物、漬物などが多い。土産物店では菓子、漬物、飛騨牛カレーなどの加工品、工芸品類など。10時過ぎにホテルに戻り、10時40分にチェックアウト。そのまま今夜の宿、本陣平野屋に行く。11時なのでどうかと思ったが、車は受け入れてくれる。部屋にはまだ入れないので荷物は預かってもらい、傘を借りて出かける。雨はやはり小雨が降ったり止んだりで本降りになる時間はほんのわずか。無風。古い街並みを散策して回る。土産店が多いが、木工品や茶道具などを扱う店も多い。ゆっくり街並みを楽しみながら川と並行するようにして歩く。昼食は昨夜は入れなかった「梗絲」で「特上飛騨牛づくし」と「奥飛騨大マスの極(きわみ)ます寿司」。どちらも美味しい。大マスは肉厚で、食べ応えがある。「飛騨高山まちの博物館」に入ってみる。土蔵の並んだものを利用して、高山の歴史や文化を展示してある。最初の入った展示室では展示の質が低くてがっかりしたが、2階に上がると充実したものになっていた。予備知識のないままに見て回ったので、展示室の周り方を間違えたかもしれない。牛まんを食べてみる。飛騨牛の入った肉まん。豚まんより油け、肉汁が少なくあっさりしている。途中で木工品の店があったので入ってみると、ちょうどよい大きさの壁掛け時計があったので購入。16時に今夜の宿、「本陣平野屋別館」へ。やはり台風の影響でキャンセル客が結構あるそうだ。しかし街中は、午前中は空いていたが午後には観光客が傘を差してぞろぞろと歩いていた。天気が良ければきっと混雑していたのだろう。宿の大浴場も空いていて、男湯には私以外には2人しかいない。ゆっくり温まることができた。夕食は部屋で。美味しくいただき、冷酒2合ですっかり酔っぱらってしまい、食後はすぐに眠くなってしまった。23時過ぎに一度目が覚めて窓の外を見てみたが、小雨だけで風もほとんどなく静かなものだった。por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)