8時半にチェックアウトし、車は置いたまま駅ビル内のカフェで朝食。

姫路城に行ってみる。惜しいことに今夜から桜のライトアップが始まるとのこと。十数年前に来た時と比べるとお城はすっかり白くきれいになっている。

P4033311

桜はまだ3分咲きと言ったところか。城内には入らなかったが、帰るころには観光客の姿がすっかり増え、あちらこちらから外国語が聞こえてきた。

ホテルに戻り11時ごろに車で出発。帰途につく。

昼食は宝塚北サービスエリアで。非常に混んでいてフードコートに入るのにも列ができている。私たちはパン屋さんでパンを買って昼食にする。ちょうどお昼時だとは言っても平日なのにどうしてこんなの混むのだろう。

浜松サービスエリアでちょっと仮眠。10分少々眠るだけでもずいぶん違う。

駿河湾沼津サービスエリアで夕食。

P4033329

桜エビとシラス。高速道路の食事が美味しくなったとの情報が沢山出ているが、がっかりすることが多いのはなぜだろう。

21時半に帰宅。さすがに疲れたが思っていたほどではなかった。

今回の旅で、私の親戚付き合いの範囲が少し広がった。そして先祖が潜伏切支丹だったことが判明した。長崎の親戚も、私の父も知っていたのだろうが、これまで私に知らされることはなかった。それは一族内ではあまりに明白だったのであらためて語ることでもなかったのか、先祖のことにあまり関心がなかったのか、潜伏切支丹だったかどうかより現在クリスチャンであることの方が大事だったのか。ただ、父がなぜ教会に行くことをやめてしまったのか、自分の葬儀についても教会と無関係にやって構わないと言ったのか、もう確かめるすべはない。叔母が認知症でなければひょっとして何か分かったのかもしれないが。

Andrés国内旅行8時半にチェックアウトし、車は置いたまま駅ビル内のカフェで朝食。 姫路城に行ってみる。惜しいことに今夜から桜のライトアップが始まるとのこと。十数年前に来た時と比べるとお城はすっかり白くきれいになっている。 桜はまだ3分咲きと言ったところか。城内には入らなかったが、帰るころには観光客の姿がすっかり増え、あちらこちらから外国語が聞こえてきた。 ホテルに戻り11時ごろに車で出発。帰途につく。 昼食は宝塚北サービスエリアで。非常に混んでいてフードコートに入るのにも列ができている。私たちはパン屋さんでパンを買って昼食にする。ちょうどお昼時だとは言っても平日なのにどうしてこんなの混むのだろう。 浜松サービスエリアでちょっと仮眠。10分少々眠るだけでもずいぶん違う。 駿河湾沼津サービスエリアで夕食。 桜エビとシラス。高速道路の食事が美味しくなったとの情報が沢山出ているが、がっかりすることが多いのはなぜだろう。 21時半に帰宅。さすがに疲れたが思っていたほどではなかった。 今回の旅で、私の親戚付き合いの範囲が少し広がった。そして先祖が潜伏切支丹だったことが判明した。長崎の親戚も、私の父も知っていたのだろうが、これまで私に知らされることはなかった。それは一族内ではあまりに明白だったのであらためて語ることでもなかったのか、先祖のことにあまり関心がなかったのか、潜伏切支丹だったかどうかより現在クリスチャンであることの方が大事だったのか。ただ、父がなぜ教会に行くことをやめてしまったのか、自分の葬儀についても教会と無関係にやって構わないと言ったのか、もう確かめるすべはない。叔母が認知症でなければひょっとして何か分かったのかもしれないが。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)