5月30日午後5時半ごろ、国道141号線の長野県佐久穂町を車で走っていると、並行する千曲川に沿って2機の飛行機が編隊を組んで低空で上流に向かって飛び去った。高度は200~300mだっただろうか。残念ながら私のドライブレコーダーには録画されていなかったが、YouTubeにいくつかの動画がアップされている。

川の両岸には、川と山に挟まれて住宅などが連続している。

市民からの問い合わせや通報を受けて長野県が自衛隊長野地方協力本部に照会したところ「自衛隊機は飛んでいない」との回答があったとのこと。自衛隊機でないとすると米軍機しかありえないが、政府からは回答がない。

米軍機の飛行について、自衛隊が全く情報を持っていないとすれば、自衛隊は全くの無能と言わざるを得ない。年間5兆円もの予算をつぎ込んで日本列島のど真ん中を飛ぶ2機の航空機の識別もできないのだから、こんな無駄遣いはやめて災害救助に特化した方がはるかに有意義だろう。

自衛隊が情報を隠しているとすれば、平時で機密ではあり得ないことも公開しないような組織が信用に値しないことは明白だ。軍隊が権力を守ることはあっても最終的には国民を切り捨て見殺しにするものだという、これまでの歴史で何度も繰り返されてきたことが、自衛隊にも該当するだろう。

日本政府が情報を持っていないのなら、在日米軍は今でも駐留軍で、日本は占領下にあり続けていることになるだろう。

日本政府が情報を隠しているのなら、この程度の情報も独自の判断では公開できないという、対米隷属姿勢の現れと言うしかない。

トランプ大統領訪日時の日本政府の対応は、外交という範疇に入るものではなく、植民地エリートが宗主国の権力者に媚びを売っている姿ではなかったか。30日の低空飛行は今の日本の位置をあらためて知らしめたものだった。沖縄ではこれが日々繰り返される日常なのだが。

Andrés政治・経済・国際5月30日午後5時半ごろ、国道141号線の長野県佐久穂町を車で走っていると、並行する千曲川に沿って2機の飛行機が編隊を組んで低空で上流に向かって飛び去った。高度は200~300mだっただろうか。残念ながら私のドライブレコーダーには録画されていなかったが、YouTubeにいくつかの動画がアップされている。川の両岸には、川と山に挟まれて住宅などが連続している。市民からの問い合わせや通報を受けて長野県が自衛隊長野地方協力本部に照会したところ「自衛隊機は飛んでいない」との回答があったとのこと。自衛隊機でないとすると米軍機しかありえないが、政府からは回答がない。米軍機の飛行について、自衛隊が全く情報を持っていないとすれば、自衛隊は全くの無能と言わざるを得ない。年間5兆円もの予算をつぎ込んで日本列島のど真ん中を飛ぶ2機の航空機の識別もできないのだから、こんな無駄遣いはやめて災害救助に特化した方がはるかに有意義だろう。自衛隊が情報を隠しているとすれば、平時で機密ではあり得ないことも公開しないような組織が信用に値しないことは明白だ。軍隊が権力を守ることはあっても最終的には国民を切り捨て見殺しにするものだという、これまでの歴史で何度も繰り返されてきたことが、自衛隊にも該当するだろう。日本政府が情報を持っていないのなら、在日米軍は今でも駐留軍で、日本は占領下にあり続けていることになるだろう。日本政府が情報を隠しているのなら、この程度の情報も独自の判断では公開できないという、対米隷属姿勢の現れと言うしかない。トランプ大統領訪日時の日本政府の対応は、外交という範疇に入るものではなく、植民地エリートが宗主国の権力者に媚びを売っている姿ではなかったか。30日の低空飛行は今の日本の位置をあらためて知らしめたものだった。沖縄ではこれが日々繰り返される日常なのだが。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)