2カ月以上も投稿が途切れてしまった。特別の事情があったわけではなく、むしろ時間は普段以上にあったのだが、何となく書く気がおきなかった。
4月に新型コロナに関連したことを書いたが、その後一旦感染確認者数が減少したものの、この一週間ほど急増している。しかしこの問題については今はあまり語りたくない。日本における新型コロナ関連の意味のあるデータが半年前も現在も圧倒的に不足しているからだ。感染症を見る上での最も基礎的データである感染者数(感染確認者数ではない)や、その増減が日本では全く分からない。「収束に向かっている」「第2波が始まっている」「夜の街で感染が広がっている」「感染が急増しているのでGo toキャンペーンで東京は除外する」等々喧伝されているが、一方で政府や都はPCR検査数が増えたので感染者が増えたなどと言うのだから、自ら根拠のない政策を繰り出していると認めているようなもの。今言えることは、春でと同じで、検査を増やせということだけだ。

por Andrés

Andrés政治・経済・国際2カ月以上も投稿が途切れてしまった。特別の事情があったわけではなく、むしろ時間は普段以上にあったのだが、何となく書く気がおきなかった。 4月に新型コロナに関連したことを書いたが、その後一旦感染確認者数が減少したものの、この一週間ほど急増している。しかしこの問題については今はあまり語りたくない。日本における新型コロナ関連の意味のあるデータが半年前も現在も圧倒的に不足しているからだ。感染症を見る上での最も基礎的データである感染者数(感染確認者数ではない)や、その増減が日本では全く分からない。「収束に向かっている」「第2波が始まっている」「夜の街で感染が広がっている」「感染が急増しているのでGo toキャンペーンで東京は除外する」等々喧伝されているが、一方で政府や都はPCR検査数が増えたので感染者が増えたなどと言うのだから、自ら根拠のない政策を繰り出していると認めているようなもの。今言えることは、春でと同じで、検査を増やせということだけだ。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)