6月17日に首里城公園を訪れた。昨秋焼失したが、6月12日から一般公開が再開されたばかりだった。2時間ほど滞在している間に見かけた見学客はほんの数人で、働いている方々の方が多かった。


焼失した正殿の跡は片付けは終わって、見学路が整備され残骸が展示されていた。隣接する建物の一部に焦げ跡が見られるものの、正殿部分の木造部は完全に撤去され、石や金属製のものが並べられている。


焼失した建物の基礎の下にある再建前の遺構が見られた。
第二次世界大戦の沖縄戦で破壊され、再建されたものの火災で失われてしまって、再び再建を目指している。図面もあり再建時の経験もあるが、資材の中には入手の難しいものもあり職人の数も減っているので、資金面以外でも再建の道には困難が山積しているようだ。


首里城公園はもちろん、空港や街中にも再建費用の募金箱が置かれているが、再建工事はまだ始まっていない。


休憩所で一服したが、ここでも客は私たちだけで、店員は手持無沙汰のようだった。

por Andrés

/images/2020/07/slooProImg_20200723223033-1024x576.jpg/images/2020/07/slooProImg_20200723223033-150x150.jpgAndrés国内旅行6月17日に首里城公園を訪れた。昨秋焼失したが、6月12日から一般公開が再開されたばかりだった。2時間ほど滞在している間に見かけた見学客はほんの数人で、働いている方々の方が多かった。 焼失した正殿の跡は片付けは終わって、見学路が整備され残骸が展示されていた。隣接する建物の一部に焦げ跡が見られるものの、正殿部分の木造部は完全に撤去され、石や金属製のものが並べられている。 焼失した建物の基礎の下にある再建前の遺構が見られた。 第二次世界大戦の沖縄戦で破壊され、再建されたものの火災で失われてしまって、再び再建を目指している。図面もあり再建時の経験もあるが、資材の中には入手の難しいものもあり職人の数も減っているので、資金面以外でも再建の道には困難が山積しているようだ。 首里城公園はもちろん、空港や街中にも再建費用の募金箱が置かれているが、再建工事はまだ始まっていない。 休憩所で一服したが、ここでも客は私たちだけで、店員は手持無沙汰のようだった。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)