8月16日の記事「今年のカミーノ行きはキャンセル」の続報です。

返金が遅れると言われていたものの、予定していたイベリア航空便の出発日を過ぎても返金の連絡がなかった。イベリア航空からも、共同運航の日本航空からも、航空券を手配した旅行会社HISからも、代金を支払ったクレジット会社からも、クレジットの引き落とし口座のある銀行からも。

銀行口座の入出金履歴を調べても、それらしき入金記録は見当たらない。クレジットカードの記録を見ても見当たらない。まさかと思ったが、過去にさかのぼって記録を見ると、なんと7月9日に返金が入金された記録があるではないか。7月7日にキャンセル手続きをしたのだから、「即時に」と言っていいほどの対応だったわけだ。他で得た情報でもイベリア航空の返金は2~3か月はかかるということだったので、予想外の展開だった。

返金されたのは確認できたが、それが銀行の口座に戻された記録がないのでクレジットカード会社に問い合わせてみると、7月に返金額以上のカード使用があったので、それと相殺されているとのこと。確かにそうなっていた。これで一件落着。

カミーノ行きを諦めざるを得なくなったのは残念だが、実害が生じなかったのは幸いだった。

それにしても現在のスペインは新型コロナ感染者数が春以上に激増し、各地で外出制限や営業制限が強化されている。今はもうスペインでもマスクが日常になっていて、感染予防策も春とは比較にならないくらいに徹底してきているのに、どうして日本の数十倍の感染拡大ペースになってしまうのか。生活習慣の違い、人々の意識の違い等々では説明できないほどの大きな差だと思う。どこに原因があるのだろう。

Andrésサンティアゴ巡礼8月16日の記事「今年のカミーノ行きはキャンセル」の続報です。返金が遅れると言われていたものの、予定していたイベリア航空便の出発日を過ぎても返金の連絡がなかった。イベリア航空からも、共同運航の日本航空からも、航空券を手配した旅行会社HISからも、代金を支払ったクレジット会社からも、クレジットの引き落とし口座のある銀行からも。銀行口座の入出金履歴を調べても、それらしき入金記録は見当たらない。クレジットカードの記録を見ても見当たらない。まさかと思ったが、過去にさかのぼって記録を見ると、なんと7月9日に返金が入金された記録があるではないか。7月7日にキャンセル手続きをしたのだから、「即時に」と言っていいほどの対応だったわけだ。他で得た情報でもイベリア航空の返金は2~3か月はかかるということだったので、予想外の展開だった。返金されたのは確認できたが、それが銀行の口座に戻された記録がないのでクレジットカード会社に問い合わせてみると、7月に返金額以上のカード使用があったので、それと相殺されているとのこと。確かにそうなっていた。これで一件落着。カミーノ行きを諦めざるを得なくなったのは残念だが、実害が生じなかったのは幸いだった。それにしても現在のスペインは新型コロナ感染者数が春以上に激増し、各地で外出制限や営業制限が強化されている。今はもうスペインでもマスクが日常になっていて、感染予防策も春とは比較にならないくらいに徹底してきているのに、どうして日本の数十倍の感染拡大ペースになってしまうのか。生活習慣の違い、人々の意識の違い等々では説明できないほどの大きな差だと思う。どこに原因があるのだろう。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)