使ってきたノートブックPC(Let’s note RZ4)の動作が非常に遅く感じられるようになったので、新しく購入することにした。RZ4は2014年発売なので、まだ使えなくはないが、寿命と言えなくもない。持ち歩くことを考えれば私にはRZ4が大きさも重さも上限なので本当はRZシリーズの新しいのが欲しかったのだが、いつまで待ってもUSB-Type Cに対応しないし、しばらくは海外へ行けそうもないので、軽さは重視せず価格重視で探してみた。

高性能は必要ないので安さだけなら他にも候補はたくさんあったのだが、昨秋Macbookが新型に変わったので試してみることにした。

長年Windowsを使い続けてき、その前にはMS-DOSだったのでMicrosoftばかりだったということになるが、ここでAppleというのも不慣れなだけに老化の進みつつかる頭の体操にもなるのではと考えたのだ。

実際に店頭で試した段階ではWindowsとの違いで戸惑うところまあったが、キーボードの感触は非常に気に入った。画面もRZ4の10.1インチに対して13.3インチと広いだけでなく表示も美しい。音もただ鳴るだけという程度のものから、聞くに耐えるレベルになるのも魅力だった。新しいM1プロセッサーの性能も評判が良いし、これが10万円程度で入手できるのだから、価格性能比も充分だと考えて購入した。

まだ使い始めた段階でmacOSに不慣れだが、それほど苦労せずにやっていけそうだ。

Andrésパソコン・インターネット使ってきたノートブックPC(Let's note RZ4)の動作が非常に遅く感じられるようになったので、新しく購入することにした。RZ4は2014年発売なので、まだ使えなくはないが、寿命と言えなくもない。持ち歩くことを考えれば私にはRZ4が大きさも重さも上限なので本当はRZシリーズの新しいのが欲しかったのだが、いつまで待ってもUSB-Type Cに対応しないし、しばらくは海外へ行けそうもないので、軽さは重視せず価格重視で探してみた。 高性能は必要ないので安さだけなら他にも候補はたくさんあったのだが、昨秋Macbookが新型に変わったので試してみることにした。 長年Windowsを使い続けてき、その前にはMS-DOSだったのでMicrosoftばかりだったということになるが、ここでAppleというのも不慣れなだけに老化の進みつつかる頭の体操にもなるのではと考えたのだ。 実際に店頭で試した段階ではWindowsとの違いで戸惑うところまあったが、キーボードの感触は非常に気に入った。画面もRZ4の10.1インチに対して13.3インチと広いだけでなく表示も美しい。音もただ鳴るだけという程度のものから、聞くに耐えるレベルになるのも魅力だった。新しいM1プロセッサーの性能も評判が良いし、これが10万円程度で入手できるのだから、価格性能比も充分だと考えて購入した。 まだ使い始めた段階でmacOSに不慣れだが、それほど苦労せずにやっていけそうだ。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)