10分ほど歩いて、今回のスタート地点「芭蕉の辻」へ。

「牛タン定食」と「牛タンラーメン、牛タン丼」。

夕食は駅の近くの「六金」へ金華鯖を食べに行った。

魚の質は良かったが、高かった。

ホテルに戻って風呂、日記。

/images/2022/04/img_0779-700x1244.jpg/images/2022/04/img_0779-150x150.jpgAndrés奥州道中仙台,奥州街道,泉ホテルの近くのカフェ•ヴェローチェで朝食。手前にあるマクドナルドは混んでいたが、ヴェローチェは空いていた。ホテルに戻って支度を済ませ、チェックアウト。 10分ほど歩いて、今回のスタート地点「芭蕉の辻」へ。 ここは松尾芭蕉とは無関係で、辺りに芭蕉の樹があったからとか、「場所」から変化した等々諸説あるようだ。 ここから奥州街道を歩きはじめたつもりだったが、方向を90度間違ってしまい、500mぐらい歩いたところで引き返した。10分ほど無駄をした。 奥州街道と言っても街道らしさはまったくなく、市街地ではありふれた都会の景色が続く。 この季節なので桜の花の目立つところだけが風景にアクセントを加えている。 北仙台駅を過ぎると道は狭くなり、周囲は住宅街になったが、間もなく県道仙台泉線に出て、この幹線道路のつまらない歩道を歩くことになった。 朝から暑く、県道に出てからは日陰もなく、疲れてしまう。ちょうど11時に「たんや善治郎」という店に行き着いたので、少し早いが昼食にする。 「牛タン定食」と「牛タンラーメン、牛タン丼」。 牛タンは昨日食べたので十分だと思っていたが、幹線道路沿いではファミリーレストランのようなものしかないだろうから、最後の仙台の牛タンというつもりで食べた。味は良かったが、ラーメンはちょっと濃過ぎた。 上着を脱いで歩きはじめ、人通りのないところではマスクを外すようにしたので、わずかに楽になったが、暑さとリュックを背負っての慣れない歩きでバテてしまった。 国道4号線に合流し、東北道泉インターを過ぎたところに「ホテルルートイン仙台泉インター」がある。少し先の「ファッションセンターしまむら」の店内のベンチで、どうするか検討。まだ14時前だが、疲れたので今日はここに泊まろうかと調べてみたら、満室。それでは覚悟を決めて10km先の「ホテルルートイン仙台大和インター」まで歩こうかと調べてみると、そこも満室。平日でイベントもなさそうなのに、どうなっているのだろう。あきらめて仙台に戻って泊まることにする。運良く店の裏にバス停がある。バスで「泉中央駅」まで行き、地下鉄で仙台駅に移動する。地下鉄車内でホテルを予約。仙台市内はホテルが多いので空室はいくらでも見つかり、しかも安い。 ホテルにチェックイン後、部屋で明日のコースを検討。15kmから20km歩いたあたりには宿はないので、明日も仙台に戻ることになりそうだ。 夕食は駅の近くの「六金」へ金華鯖を食べに行った。 魚の質は良かったが、高かった。 ホテルに戻って風呂、日記。 やはり久しぶりのリュックを背負ってに長距離歩行。しかもまだ身体が慣れていない暑さで、疲れてしまった。その上、初めてのことだが右太ももの筋肉痛。明日は15kmほどの予定だが、どうなることやら。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)