朝食はホテルで。宿泊費とは別料金だが、安いし外に行くのも面倒なので。しかしこれは予想以上に酷かった。ビジネスホテルの安い朝食なので期待してはいなかったが、想像をはるかに下回るものだった。ビュッフェとは言っても、品数の少なさは値段からして仕方ないが、とにかく味と質が悪すぎた。ご飯は50年以上前の学生食堂を思い出させられるような臭いの代物、おかずの塩サバは腐りかけではと思えるような身の妙な柔らかさと水気の染み出し具合。窓口のおばさんの人柄が良さそうだったので皿に取ったものだけは無理して食べたが、おかわりをする気にはなれなかった。
ホテルにいても良いことは何もないので早々にチェックアウトして古川駅に行く。ゆっくり歩いて10分ほど。バックパックを背負って歩いても、このくらいだと支障は出ない。
駅前に金色の郵便ポストがある。現役のもののようだが、なぜ金色に塗ってあるのだろうか。
※調べてみたら、「東京五輪・パラリンピックの金メダリストをたたえ、選手の地元にある郵便ポストを金色に塗り替えるプロジェクトを内閣と日本郵便が行っている」そうだ。しかしここのポストには選手名もオリンピックのことも記されていない。さらに調べてみたら「米どころ古川の穂波をイメージした黄金色に着色された「豊饒の黄金ポスト」が2016年11月15日、古川駅正面玄関に設置された」とのこと。オリンピックよりこっちの方が先だったのだ。
新幹線の駅なので駅舎は立派なのだが、1階は土産物店とカフェがあるだけ。2階は改札口やみどりの窓口とキオスク、小さな土産物店。建物の大きさを持て余しているような雰囲気。土産をいく品か買い、1階のカフェで時間を潰す。ここでも新幹線の切符とSuicaの連携を試してみるが、やはりエラーが出てしまう。
早めに改札口に行き、窓口で連携ができない旨を伝えると、紙の切符を発行しますのでそれを使ってくださいとのこと。駅員も「えきねっと」が機能していないことを承知していて、迷わずに対応してくれた。JR職員も「えきねっと」には手を焼いていて、これなら最初から窓口での販売だけにしてほしいと思っているのでは。
定刻に新幹線は発車。車内は空いている。全線運転再開初日で、まだ臨時ダイヤ。スピードは控えめのようだ。定刻に大宮駅に到着。駅構内で昼食。大宮は平日でも結構な人出。在来線を乗り継いで帰宅。自宅に着く数分前に雨がひどくなって傘をさすことになった。

/images/2022/05/Image-20220425-162225-700x394.jpeg/images/2022/05/Image-20220425-162225-150x150.jpegAndrés奥州道中古川,奥州街道,東北新幹線,駅ねっと朝食はホテルで。宿泊費とは別料金だが、安いし外に行くのも面倒なので。しかしこれは予想以上に酷かった。ビジネスホテルの安い朝食なので期待してはいなかったが、想像をはるかに下回るものだった。ビュッフェとは言っても、品数の少なさは値段からして仕方ないが、とにかく味と質が悪すぎた。ご飯は50年以上前の学生食堂を思い出させられるような臭いの代物、おかずの塩サバは腐りかけではと思えるような身の妙な柔らかさと水気の染み出し具合。窓口のおばさんの人柄が良さそうだったので皿に取ったものだけは無理して食べたが、おかわりをする気にはなれなかった。 ホテルにいても良いことは何もないので早々にチェックアウトして古川駅に行く。ゆっくり歩いて10分ほど。バックパックを背負って歩いても、このくらいだと支障は出ない。 駅前に金色の郵便ポストがある。現役のもののようだが、なぜ金色に塗ってあるのだろうか。 ※調べてみたら、「東京五輪・パラリンピックの金メダリストをたたえ、選手の地元にある郵便ポストを金色に塗り替えるプロジェクトを内閣と日本郵便が行っている」そうだ。しかしここのポストには選手名もオリンピックのことも記されていない。さらに調べてみたら「米どころ古川の穂波をイメージした黄金色に着色された「豊饒の黄金ポスト」が2016年11月15日、古川駅正面玄関に設置された」とのこと。オリンピックよりこっちの方が先だったのだ。 新幹線の駅なので駅舎は立派なのだが、1階は土産物店とカフェがあるだけ。2階は改札口やみどりの窓口とキオスク、小さな土産物店。建物の大きさを持て余しているような雰囲気。土産をいく品か買い、1階のカフェで時間を潰す。ここでも新幹線の切符とSuicaの連携を試してみるが、やはりエラーが出てしまう。 早めに改札口に行き、窓口で連携ができない旨を伝えると、紙の切符を発行しますのでそれを使ってくださいとのこと。駅員も「えきねっと」が機能していないことを承知していて、迷わずに対応してくれた。JR職員も「えきねっと」には手を焼いていて、これなら最初から窓口での販売だけにしてほしいと思っているのでは。 定刻に新幹線は発車。車内は空いている。全線運転再開初日で、まだ臨時ダイヤ。スピードは控えめのようだ。定刻に大宮駅に到着。駅構内で昼食。大宮は平日でも結構な人出。在来線を乗り継いで帰宅。自宅に着く数分前に雨がひどくなって傘をさすことになった。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)