スペインに行くことにした。4度目のサンティアゴ巡礼。
今月の23日から来月の9日まで。
帰国時のPCR検査や自宅待機が不要になったので、9月13日に航空券を購入した。北回りは非常に高くなっているので、南回りのカタール航空にした。1人15万円ほど。北回りだと1人30万円ほどと倍の値段だった。ドーハでの乗り継ぎを含めて24時間ほどかかる。

3年前にリスボンからのポルトガルの道を歩くつもりで航空券も購入していたが、コロナであきらめざるを得なかった。今回は宿やBarの営業状態などにコロナの影響がまだ残っている可能性があるし、ポルトガル語では意思疎通に支障がおおきいので、短距離のCamino Inglés(イギリス人の道)にした。これで特に問題がなければ次回はポルトガルの道を歩きたい。

今回のCamino InglésはFerrolというA Coruña近くの港町からSantiago de Compostelaまでの約110㎞。起伏も少なく楽な道だと思う。A CoruñaからSantiago de Compostelaまでというコースもあり、途中でFerrolからの道と合流するのだが、A Coruñaからだと72.4kmしかなく、巡礼証明書をもらうには100㎞以上歩かなければならないので、Ferrolから歩くことにした。余裕があればA Coruñaからの道も追加で歩きたい。

荷物を軽くするためにバックパックを新たに購入した。これまで使っていたものより400gほど軽い。1㎏近く軽いものもあったが、試しに背負ってみると肩や背中への負担がかえってかかり、逆に疲れそうだった。やはりフレームが入っていて、腰のベルトにもパッドが付いているものの方が背負い心地が良かった。

昨夜、荷物の最終点検をした。着て行くものも含めた総重量が8.95㎏になっていた。そこからわずかだが持ち物を減らして、最終的には8.685㎏になった。このうち着て行くものを除いた荷物は7.42㎏。目標の8㎏以内に何とか収まった。まだ減らせる余地はありそうだが、この程度で良しとした。

Andrésイギリス人の道サンティアゴ巡礼Camino Inglés,イギリス人の道,サンティアゴ巡礼スペインに行くことにした。4度目のサンティアゴ巡礼。 今月の23日から来月の9日まで。 帰国時のPCR検査や自宅待機が不要になったので、9月13日に航空券を購入した。北回りは非常に高くなっているので、南回りのカタール航空にした。1人15万円ほど。北回りだと1人30万円ほどと倍の値段だった。ドーハでの乗り継ぎを含めて24時間ほどかかる。 3年前にリスボンからのポルトガルの道を歩くつもりで航空券も購入していたが、コロナであきらめざるを得なかった。今回は宿やBarの営業状態などにコロナの影響がまだ残っている可能性があるし、ポルトガル語では意思疎通に支障がおおきいので、短距離のCamino Inglés(イギリス人の道)にした。これで特に問題がなければ次回はポルトガルの道を歩きたい。 今回のCamino InglésはFerrolというA Coruña近くの港町からSantiago de Compostelaまでの約110㎞。起伏も少なく楽な道だと思う。A CoruñaからSantiago de Compostelaまでというコースもあり、途中でFerrolからの道と合流するのだが、A Coruñaからだと72.4kmしかなく、巡礼証明書をもらうには100㎞以上歩かなければならないので、Ferrolから歩くことにした。余裕があればA Coruñaからの道も追加で歩きたい。 荷物を軽くするためにバックパックを新たに購入した。これまで使っていたものより400gほど軽い。1㎏近く軽いものもあったが、試しに背負ってみると肩や背中への負担がかえってかかり、逆に疲れそうだった。やはりフレームが入っていて、腰のベルトにもパッドが付いているものの方が背負い心地が良かった。 昨夜、荷物の最終点検をした。着て行くものも含めた総重量が8.95㎏になっていた。そこからわずかだが持ち物を減らして、最終的には8.685㎏になった。このうち着て行くものを除いた荷物は7.42㎏。目標の8㎏以内に何とか収まった。まだ減らせる余地はありそうだが、この程度で良しとした。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)