「ブックオフ」や「ブックセンターいとう」などの古書店で閉店するところが増えてきている。オンライン古書店が登場したせいなのか、そもそも紙の本を読むことが少なくなっているためなのか。

インターネットの普及で便利になったことは多いのだが、つまらなくなったこともある。その一つが買い物だ。買うもの、買いたいものが決まっているときはネットショッピングは便利なのだが、あてもなく歩いてふと目に留まったので買う、というのはリアル店舗でしか味わえないと思うのは私が古いせいなのだろうか。特に古本、古道具など。価格についても以前は相場の10分の1などという掘り出し物があったが、現在は古本屋も古道具屋もネットで相場を調べて買い取り値付けをしているので、どこに行っても大差ない値段になっている。なぜか電気製品は価格差が残っているが、これは仕入れ力の差から来るものなのだろうか。

<

p id=”aRUmUQl”> 

/images/2023/02/img_63e225d298414.png/images/2023/02/img_63e225d298414-150x150.pngAndrés日記・コラム・つぶやきネットショッピング,値付け,値段,古書店,古本「ブックオフ」や「ブックセンターいとう」などの古書店で閉店するところが増えてきている。オンライン古書店が登場したせいなのか、そもそも紙の本を読むことが少なくなっているためなのか。 インターネットの普及で便利になったことは多いのだが、つまらなくなったこともある。その一つが買い物だ。買うもの、買いたいものが決まっているときはネットショッピングは便利なのだが、あてもなく歩いてふと目に留まったので買う、というのはリアル店舗でしか味わえないと思うのは私が古いせいなのだろうか。特に古本、古道具など。価格についても以前は相場の10分の1などという掘り出し物があったが、現在は古本屋も古道具屋もネットで相場を調べて買い取り値付けをしているので、どこに行っても大差ない値段になっている。なぜか電気製品は価格差が残っているが、これは仕入れ力の差から来るものなのだろうか。 < p id='aRUmUQl'> 退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)