合計距離: 22550 m
累積標高(上り): 764 m
累積標高(下り): -694 m
総所要時間: 07:14:58

奥州街道を進むと「上田一里塚」。

片側しか残っていない。

その先には松並木。

「おでんセット」。どちらも味を云々するようなものではない。

「小野松一里塚」は塚だけで、片方だけ。

個人の所有地内なので立ち入らないようにとのことだった。

橋の他方の端にも啄木の歌碑。

道端のはカタクリの花が咲いていた。

夕食はホテルの近くの「ぴょんぴょん舎」で

36,411歩 23.0㎞

/images/2023/04/fe9457ace49477cf8443dd660276970d-700x394.jpg/images/2023/04/fe9457ace49477cf8443dd660276970d-150x150.jpgAndrés奥州道中いわて銀河鉄道,ひだまり,ぴょんぴょん舎,カタクリ,チジミ,上田一里塚,啄木,小野松一里塚,岩手県立博物館,岩木山,松並木,歌碑,渋民駅,玉山村,盛岡冷麺,盛岡駅,蕗のとう,銀河堂,門前寺,雪濃温麺今朝も盛岡駅で朝食。コインロッカーには岩手の名物や岩手弁での川柳が描かれていて、面白い。 朝食は昨日と同じ銀河堂で、パンの種類を少し変えた。スープは昨日と違っていた。 奥州街道に向かう途中で見かけた大正か昭和初期のような写真館。現役。 奥州街道を進むと「上田一里塚」。 片側しか残っていない。 その先には松並木。 昼食は岩手県立博物館内の喫茶室「ひだまり」で。地図で見るとこの先には店はない。「ひだまり定食」 「おでんセット」。どちらも味を云々するようなものではない。 「小野松一里塚」は塚だけで、片方だけ。 個人の所有地内なので立ち入らないようにとのことだった。 街道は北上川の四十四田ダム湖の湖岸を進む。流れ込む川にかかった橋には啄木の歌碑。 橋の他方の端にも啄木の歌碑。 道端のはカタクリの花が咲いていた。 今日は長い時間左手に岩木山を見て進んだが、旧玉山村の門前寺の先で遮るもののない景色に出会えた。朝から曇天続きで、短時間だが雨にも降られたが、この時は青空も少し広がって山容が良く掴めた。 今日は、渋民駅まで。この辺りには宿がないので、盛岡に引き返す。 東北本線だったものが、盛岡から北は「いわて銀河鉄道」。土曜日の夕刻で、盛岡駅には乗客が多かった。 夕食はホテルの近くの「ぴょんぴょん舎」で 「盛岡冷麺」はじゃがいも澱粉と小麦粉を練ったコシの強い麺で、スープはあっさりしていて美味しかった。今日は冬のような寒さだったので冷麺を頼むかどうか迷ったが、食べて良かった。夏ならもっと美味しく感じるだろう。 「雪濃温麺」は冷麺と同じ麺で、スープは濃厚だがしつこくはない。ちょっと癖を感じる味だった。 「蕗のとうのチジミ」。今日歩いた道には「フキノトウカイドウ」かと言うほど蕗のとうが出ていた。99%はトウが立ってしまっていたが。チジミにしても美味しいとわかったので、来春には試せるだろうか。 今日は一日曇天で雨にも降られ、冬の寒さが戻ってきたようでダウンを着て歩いた。今日の行程は急ではないが上り下りの繰り返しだった。盛岡のホテルに連泊しているので、バックパックは持たず、小さなリュックだけだったので歩くのは楽だったが。 36,411歩 23.0㎞退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)