7時起床。昨夜買ったパンなどで部屋で朝食。

9時20分にホテルを出発し倉敷駅へ。10分ほどで清音駅へ。そこから歩き始める。

今日の道は車の通行はかなりあるが、大部分は歩道がある。また半分ほどは旧中国街道が国道を離れているので、歩くのに苦労はない。

途中のマクドナルドで1時間近くトイレとおやつの休憩。そこから1時間ほど歩いたセブンイレブンで弁当と飲み物を買い、近くの備中呉妹駅前の休憩所で昼食。

あとは2時間以上ひたすら歩く。道は悪くないのだが、寺や神社もなく公園もないし、店もないので休憩したくてもできない。今日の目的地である矢掛の町に入るとようやく店も公園もあり、ちょっと休むのにはよさそうなところ。事前の予定ではこの町で一泊するつもりだったのだが、倉敷に2泊することになったのでちょっと残念。

脇本陣だった大きな屋敷があるが、見学は土日のみなので外観だけ。500mほど離れた駅に行く。ここは駅員が切符を売っている。切符は清音駅まで現金払い。高校生の下校時に合うので少し混む。清音駅ではホームの端から移動してホームにある改札でスイカを使える。5分ほどで電車が来て倉敷へ。混んでいて座れないが一駅だけなので苦痛ではない。

倉敷駅に着いて、そんまま美観地区へ行く。まだ17時過ぎなので観光客も結構いる。夕食場所を探すが、月曜日だからか、それとも夕方には閉めてしまうのか、開いている店は少ない。結局昨夜の店の近くの店「あちの郷 つね家」に入り、夕食。質は悪くない。隣にドイツ人の4人組が座るが、うるさくはない。

食後、昨夜と同じスーパーに行き、明日の朝食などを買う。

ホテルに戻りシャワー、日記。Ameliaはコインランドリーで洗濯。

明日の宿の予約をするが、なぜか手間取り時間がかかってしまう。

今日の歩行 矢掛駅まで16.2km

全体で35,136歩 19.9km

晴れて風もなく少し暑い。あさから足が重く歩行速度が遅かった。

 

Andrés長崎への道山陽道,西国街道,長崎への道7時起床。昨夜買ったパンなどで部屋で朝食。 9時20分にホテルを出発し倉敷駅へ。10分ほどで清音駅へ。そこから歩き始める。 今日の道は車の通行はかなりあるが、大部分は歩道がある。また半分ほどは旧中国街道が国道を離れているので、歩くのに苦労はない。 途中のマクドナルドで1時間近くトイレとおやつの休憩。そこから1時間ほど歩いたセブンイレブンで弁当と飲み物を買い、近くの備中呉妹駅前の休憩所で昼食。 あとは2時間以上ひたすら歩く。道は悪くないのだが、寺や神社もなく公園もないし、店もないので休憩したくてもできない。今日の目的地である矢掛の町に入るとようやく店も公園もあり、ちょっと休むのにはよさそうなところ。事前の予定ではこの町で一泊するつもりだったのだが、倉敷に2泊することになったのでちょっと残念。 脇本陣だった大きな屋敷があるが、見学は土日のみなので外観だけ。500mほど離れた駅に行く。ここは駅員が切符を売っている。切符は清音駅まで現金払い。高校生の下校時に合うので少し混む。清音駅ではホームの端から移動してホームにある改札でスイカを使える。5分ほどで電車が来て倉敷へ。混んでいて座れないが一駅だけなので苦痛ではない。 倉敷駅に着いて、そんまま美観地区へ行く。まだ17時過ぎなので観光客も結構いる。夕食場所を探すが、月曜日だからか、それとも夕方には閉めてしまうのか、開いている店は少ない。結局昨夜の店の近くの店「あちの郷 つね家」に入り、夕食。質は悪くない。隣にドイツ人の4人組が座るが、うるさくはない。 食後、昨夜と同じスーパーに行き、明日の朝食などを買う。 ホテルに戻りシャワー、日記。Ameliaはコインランドリーで洗濯。 明日の宿の予約をするが、なぜか手間取り時間がかかってしまう。 今日の歩行 矢掛駅まで16.2km 全体で35,136歩 19.9km 晴れて風もなく少し暑い。あさから足が重く歩行速度が遅かった。  退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)