7時起床。8時前後にホテルで朝食。ルートインホテルの朝食は印象に残っていないのだが、結構良い。

9時20分にチェックアウトして歩き始める。ホテルからほんの数百メートルできる西国街道に。井原の街はずれを進むに従って最初は大きな家が多かったのが、次第に小さく貧しくなって行く。

この街は「子守唄の里」とうたっていて、その旨を伝える掲示がいくつも見られる。

井原市を抜けると岡山県から広島県に入る。

この辺りは神社が多いのだが、道の右手の小高い山の中腹に位置するものが多く、道に面してあっても休める場所が見当たらない。ようやく道端に小さな阿弥陀堂があり、小さな石のベンチが置かれているので、一休み。

30分ほどでちょっと大きな八幡神社、さらに備後国分寺跡。現在は真言宗の大きな寺で、比較的新しい墓石の広い墓地も広がっていて、経営がうまそう。

神辺駅近くの食堂で昼食。肉うどん、はいから丼、関東煮。いずれも甘しょっぱく濃い味付けで、この辺りでは評価されているようだが、私の好みではない。

神辺を過ぎると再び西国街道は細く車の通行量も少ない道。芦田川沿いの県道に出るところにある「腰なし地蔵」が印象に残る程度。

少し県道沿いに歩くと西国街道は川から離れて尾道方向へ進むが、私たちは福山に泊まるので、そのまま川沿いに行く。

休むところもないので、やっとあったガソリンスタンドでトイレを借り、ついでに自販機でお茶を買い一休み。

間もなく芦田川を渡り福塩線の備後本庄駅へ。単線でホームは2本あるが、使われているのは1本だけ。反対方向の電車がまず来るが満員。しばらく待って福山方向行きが来るがこれも4両編成がほぼ満員。一駅だけなのですぐに福山駅ない到着。

駅を出て直ぐのホテルに。ツインベッドに畳の部分もついて、布団を敷くと5人は泊まれる。

明日は一日中雨の予報なので、福山にもう一泊することにするが、このホテルは満室なので他のを探して予約。

夕食はちょっと離れた居酒屋で、ゴボウ天、天ぷら盛り合わせ、海鮮サラダ、わさび巻き寿司に日本酒。いずれも結構美味しい。

ホテルに戻り、少し寝てからシャワー、日記。ひどく疲れたという感じはなかったのだが、お酒が効いたようで眠ってしまった。

西国街道は18km 32,000歩

全体で19.6km 34,900歩

 

Andrés長崎への道山陽道,西国街道,長崎への道7時起床。8時前後にホテルで朝食。ルートインホテルの朝食は印象に残っていないのだが、結構良い。 9時20分にチェックアウトして歩き始める。ホテルからほんの数百メートルできる西国街道に。井原の街はずれを進むに従って最初は大きな家が多かったのが、次第に小さく貧しくなって行く。 この街は「子守唄の里」とうたっていて、その旨を伝える掲示がいくつも見られる。 井原市を抜けると岡山県から広島県に入る。 この辺りは神社が多いのだが、道の右手の小高い山の中腹に位置するものが多く、道に面してあっても休める場所が見当たらない。ようやく道端に小さな阿弥陀堂があり、小さな石のベンチが置かれているので、一休み。 30分ほどでちょっと大きな八幡神社、さらに備後国分寺跡。現在は真言宗の大きな寺で、比較的新しい墓石の広い墓地も広がっていて、経営がうまそう。 神辺駅近くの食堂で昼食。肉うどん、はいから丼、関東煮。いずれも甘しょっぱく濃い味付けで、この辺りでは評価されているようだが、私の好みではない。 神辺を過ぎると再び西国街道は細く車の通行量も少ない道。芦田川沿いの県道に出るところにある「腰なし地蔵」が印象に残る程度。 少し県道沿いに歩くと西国街道は川から離れて尾道方向へ進むが、私たちは福山に泊まるので、そのまま川沿いに行く。 休むところもないので、やっとあったガソリンスタンドでトイレを借り、ついでに自販機でお茶を買い一休み。 間もなく芦田川を渡り福塩線の備後本庄駅へ。単線でホームは2本あるが、使われているのは1本だけ。反対方向の電車がまず来るが満員。しばらく待って福山方向行きが来るがこれも4両編成がほぼ満員。一駅だけなのですぐに福山駅ない到着。 駅を出て直ぐのホテルに。ツインベッドに畳の部分もついて、布団を敷くと5人は泊まれる。 明日は一日中雨の予報なので、福山にもう一泊することにするが、このホテルは満室なので他のを探して予約。 夕食はちょっと離れた居酒屋で、ゴボウ天、天ぷら盛り合わせ、海鮮サラダ、わさび巻き寿司に日本酒。いずれも結構美味しい。 ホテルに戻り、少し寝てからシャワー、日記。ひどく疲れたという感じはなかったのだが、お酒が効いたようで眠ってしまった。 西国街道は18km 32,000歩 全体で19.6km 34,900歩  退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)