今日は天気予報で一日中雨、実際に起きて窓の外を見ると大雨ではないが、まともに降り続いている。街道歩きを取りやめて福山の街で一日過ごすことにしていて良かった。

ホテルで朝食。種類は少なく、質はビジネスホテルの無料朝食の水準通り。

のんびりして10時前にチェックアウト。リュックサックを預けて出かける。駅の反対側に出て、5分ほど歩いて「広島県立歴史博物館」へ。原始から現代までの通史の展示。特に力を入れているのが中世の港町「草戸千軒」の町並みの一角を実物大で復原しているところ。

ゆっくり見ていると3時間近く過ごしてしまう。駅に戻り「ごまそば高田屋」でゴマ蕎麦セット2種。ゴマの香りはあまりしないが、味は良い。

食後、今度は福山城に。中に入ってはぐれてしまい、私は5階から、Ameliaは下から見ることになる。第二次大戦中に空襲で破壊され、戦後に再建されたもの。歴史を紹介するビデオが何ヶ所かで数種流され、理解しやすい。火縄銃の光線(?)銃射撃体験や模型の馬で戦場を駆ける体験もできる。

城を降りて、「ふくやま美術館」へ。特別展「小林徳三郎 福山が生んだ異才の洋画家、その豊かな軌跡」を観るが、あまり良いとは思えない。「春季所蔵品展「生きもののせかい」」は犬猫から家畜、昆虫までさまざまな動物を描いた作品の展示で、統一感はないが楽しめる。

閉館の17時近くまでいて退館。ホテルで近くのスーパーに寄り、コーヒーと菓子を一つずつ買って休憩コーナーで一休み。ホテルで預けておいたリュックサックを受け取り、1km以上歩いて今夜の宿へ。ところが予約してあるホテルは着いてみるとラブホテル。直前に着いていた外国人4人家族らしい客は困って他のホテルを電話で探していた。私たちはそのままチェックイン。部屋は広めで清潔そうだし、特に支障はなさそう。ただし外出するのに、部屋のカギをフロントに電話で頼んで開けてもらわなければならないのが不便。

夕食に出るが、良さそうな店がないので駅まで行って昨夜のすぐ近くの店へ。「小魚阿も珍」で日本酒1合につまみ4点セット、弁天丼。料理は相変わらず甘いが、まずまずの味。

帰り道では雨は上がっていた。

ホテルに戻り、入室してフロントに電話で明日の朝食の注文、シャワー。風呂も広くて湯の出も良い。

今日の歩行 10.5km 17,900歩

 

Andrés長崎への道中国街道,山陽道,長崎への道今日は天気予報で一日中雨、実際に起きて窓の外を見ると大雨ではないが、まともに降り続いている。街道歩きを取りやめて福山の街で一日過ごすことにしていて良かった。 ホテルで朝食。種類は少なく、質はビジネスホテルの無料朝食の水準通り。 のんびりして10時前にチェックアウト。リュックサックを預けて出かける。駅の反対側に出て、5分ほど歩いて「広島県立歴史博物館」へ。原始から現代までの通史の展示。特に力を入れているのが中世の港町「草戸千軒」の町並みの一角を実物大で復原しているところ。 ゆっくり見ていると3時間近く過ごしてしまう。駅に戻り「ごまそば高田屋」でゴマ蕎麦セット2種。ゴマの香りはあまりしないが、味は良い。 食後、今度は福山城に。中に入ってはぐれてしまい、私は5階から、Ameliaは下から見ることになる。第二次大戦中に空襲で破壊され、戦後に再建されたもの。歴史を紹介するビデオが何ヶ所かで数種流され、理解しやすい。火縄銃の光線(?)銃射撃体験や模型の馬で戦場を駆ける体験もできる。 城を降りて、「ふくやま美術館」へ。特別展「小林徳三郎 福山が生んだ異才の洋画家、その豊かな軌跡」を観るが、あまり良いとは思えない。「春季所蔵品展「生きもののせかい」」は犬猫から家畜、昆虫までさまざまな動物を描いた作品の展示で、統一感はないが楽しめる。 閉館の17時近くまでいて退館。ホテルで近くのスーパーに寄り、コーヒーと菓子を一つずつ買って休憩コーナーで一休み。ホテルで預けておいたリュックサックを受け取り、1km以上歩いて今夜の宿へ。ところが予約してあるホテルは着いてみるとラブホテル。直前に着いていた外国人4人家族らしい客は困って他のホテルを電話で探していた。私たちはそのままチェックイン。部屋は広めで清潔そうだし、特に支障はなさそう。ただし外出するのに、部屋のカギをフロントに電話で頼んで開けてもらわなければならないのが不便。 夕食に出るが、良さそうな店がないので駅まで行って昨夜のすぐ近くの店へ。「小魚阿も珍」で日本酒1合につまみ4点セット、弁天丼。料理は相変わらず甘いが、まずまずの味。 帰り道では雨は上がっていた。 ホテルに戻り、入室してフロントに電話で明日の朝食の注文、シャワー。風呂も広くて湯の出も良い。 今日の歩行 10.5km 17,900歩  退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)