7時起床。昨夜依頼していた朝食が予定通り8時に運ばれて玄関を入ったところにある台に置かれる。全く顔を合わせないシステム。ホットケーキ朝食で温かい。コーンスープはインスタントで溶けていないのは仕方ないか。

9時過ぎにチェックアウト。これも部屋の玄関にあるインターフォンで。

外に出るとちょっと冷んやりした空気で、ウインドブレーカーを着てちょうど良い。福山駅に着いてホームに上がると、もう電車は入線している。乗車して席に座って数分待つと発車。ほんの数分で備後本庄駅に到着。トイレをすませて歩きはじめる。

昨日渡った橋を逆に進み、そのまま直進。間もなくスーパーの休憩コーナーで上着を脱ぐ。1時間半ほど歩いて備後赤坂駅で30分近く休憩。

この前後、常夜灯がいくつかあり、この道が旧街道だと実感させられる。

12時過ぎたので昼食にしようと地図で探すと、大きな老人ホームに併設されたレストランが高評価なので行ってみる。街道から離れて国道に出るが、入口が分からず一周することになる。ようやく辿り着くと確かにレストランはあるが、前日までの予約制だそうで、食べられない。2kmほどのところに食事所があるとのことなので、国道2号を歩き、松永駅近くの中華料理店に。八宝菜を主菜としたBセットと酢豚のCセット。ご飯が古古古古米かと思われるほどまずい。店は中国人家族でやっているようだ。量は多い。

食後間もなく国道2号を離れて旧街道を歩き、最後にまた少し国道2号を進んでから左折して東尾道駅へ。10分ほど待っただけで電車が来て、6分走って尾道駅へ到着。すぐに駅の向かいにあるグリーンヒルホテル尾道にチェックイン。ホテルは港に面しているが、私たちの部屋は反対側の駅に向いた方。ダブルベッドが部屋の大部分を占めて、狭い。

1時間以上昼寝して、18時半に外出。駅に行き明朝のパンを買い、駅前の通りを少し入った「尾道ラーメン&居酒家とりかわ権兵衛」に入る。尾道ラーメン、ミニジャコご飯、でべら(タマガンゾウヒラメ)と日本酒の尾道三山。尾道ラーメンはスープが私の好みではない。ご飯は生卵をかけて食べるもので、まずまず。でべらは思ったより小さいが、味は悪くない。お酒はまあ良い。

食後すぐにホテルに戻る。少し寒い。

シャワー、日記。Ameliaはランドリーコーナーに洗濯に行くが、満杯。30分ほど経ってもう一度行くと洗濯機は使え、30分経って乾燥機に入れ替えに行くとまた満杯。しかし10分ほどで空き、乾燥機が使える。30分経って私が取りに行く。何とかほぼ乾いた。

今日は日差しが弱く、涼しい時間が長かったせいか、疲れは少なく感じた。

街道歩き 15.3km 27,300歩

全体 18.3km 32,300歩

 

備後本庄駅出発時 1.6km 2,600歩

東尾道駅まで16.9km 29,890歩

全体 18.3km 32,300歩

 

Andrés長崎への道中国街道,山陽道,長崎への道7時起床。昨夜依頼していた朝食が予定通り8時に運ばれて玄関を入ったところにある台に置かれる。全く顔を合わせないシステム。ホットケーキ朝食で温かい。コーンスープはインスタントで溶けていないのは仕方ないか。 9時過ぎにチェックアウト。これも部屋の玄関にあるインターフォンで。 外に出るとちょっと冷んやりした空気で、ウインドブレーカーを着てちょうど良い。福山駅に着いてホームに上がると、もう電車は入線している。乗車して席に座って数分待つと発車。ほんの数分で備後本庄駅に到着。トイレをすませて歩きはじめる。 昨日渡った橋を逆に進み、そのまま直進。間もなくスーパーの休憩コーナーで上着を脱ぐ。1時間半ほど歩いて備後赤坂駅で30分近く休憩。 この前後、常夜灯がいくつかあり、この道が旧街道だと実感させられる。 12時過ぎたので昼食にしようと地図で探すと、大きな老人ホームに併設されたレストランが高評価なので行ってみる。街道から離れて国道に出るが、入口が分からず一周することになる。ようやく辿り着くと確かにレストランはあるが、前日までの予約制だそうで、食べられない。2kmほどのところに食事所があるとのことなので、国道2号を歩き、松永駅近くの中華料理店に。八宝菜を主菜としたBセットと酢豚のCセット。ご飯が古古古古米かと思われるほどまずい。店は中国人家族でやっているようだ。量は多い。 食後間もなく国道2号を離れて旧街道を歩き、最後にまた少し国道2号を進んでから左折して東尾道駅へ。10分ほど待っただけで電車が来て、6分走って尾道駅へ到着。すぐに駅の向かいにあるグリーンヒルホテル尾道にチェックイン。ホテルは港に面しているが、私たちの部屋は反対側の駅に向いた方。ダブルベッドが部屋の大部分を占めて、狭い。 1時間以上昼寝して、18時半に外出。駅に行き明朝のパンを買い、駅前の通りを少し入った「尾道ラーメン&居酒家とりかわ権兵衛」に入る。尾道ラーメン、ミニジャコご飯、でべら(タマガンゾウヒラメ)と日本酒の尾道三山。尾道ラーメンはスープが私の好みではない。ご飯は生卵をかけて食べるもので、まずまず。でべらは思ったより小さいが、味は悪くない。お酒はまあ良い。 食後すぐにホテルに戻る。少し寒い。 シャワー、日記。Ameliaはランドリーコーナーに洗濯に行くが、満杯。30分ほど経ってもう一度行くと洗濯機は使え、30分経って乾燥機に入れ替えに行くとまた満杯。しかし10分ほどで空き、乾燥機が使える。30分経って私が取りに行く。何とかほぼ乾いた。 今日は日差しが弱く、涼しい時間が長かったせいか、疲れは少なく感じた。 街道歩き 15.3km 27,300歩 全体 18.3km 32,300歩   備後本庄駅出発時 1.6km 2,600歩 東尾道駅まで16.9km 29,890歩 全体 18.3km 32,300歩  退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)