7時起床。ホテルの自室で昨夜買って来ていたパンに、ホテルで部屋にある飲み物(コーヒーや粉末ジュース)、ゼリーなどで朝食。出発の準備をすませてネットで電車の時刻表を調べてみると、大急ぎで行けば9時過ぎのにギリギリ間に合いそうだが、次の9時40分のにする。落ち着いて準備してし、チェックアウト、リュックサックを預けて出発。駅前広場では祭りの準備が整いつつある。

駅構内の土産物店私たち少しのぞき、ホームに上がる。反対方向に行く電車が見えるが、満員。少し待つと私たちの乗る上り電車が来るが、降りる客も結構いるが、やはり満員。一駅の東尾道駅で下車。さすがに下車客は多くない。

昨日歩いた道を逆に進み、国道2号に出てそのまま渡り、突き当たりまで行って左折して、山沿いの旧山陽道を歩く。住宅が建ち並んでいるが、国道2号バイパスにインターあたりからは人家はまばらになる。車1台g通れる程度に狭い山路を登り、ジグザグの道路をショートカットする階段を下って進む。

再び国道2号バイパスをくぐり少し進むと、通りがかりの女性が声をかけてくる。山沿いに寺が並ぶので寺めぐりの観光客だと思ったらしい。林芙美子記念館のことを尋ねるが、それは知らず、近くの広島県立尾道東高等学校私たち指して芙美子の母校だと教えてくれると。礼を言って私たちはそのまま街に向かう。

商店街の入口に着き商店街を進む。昨夜、駅からすぐの商店街で夕食をとった時、ずいぶん短いものだと驚いたが、今日のが本当の商店街で長く、店も多く、祭の最中で人出が多く賑わっている。11時半を過ぎたので、「いわべえ」という店で昼食。地魚のから揚げ定食と地魚の海鮮丼。まずまずの美味しさ。

少し進むと林芙美子記念館。小さいものだが、良い展示。祭りで人出は多いが、記念館は私たちだけ。

少し先でアーケード街は終わり駅前に出る。駅前広場のテントではさまざまな出しもの。大きなステージでも歌をやっている。

ホテルに戻り預けておいたリュックサックを受け取り、トイレをすませて出発。旧山陽道は駅の反対側、山沿いのようだが、午前中の山道で疲れ、しかも晴れで気温も高く日差しも強いので、平坦な国道2号を進むことにする。

尾道の市街地を抜けると工場が並ぶ。土曜日なのに仕事をしている人も多い。

途中のバス停で休憩。さらに神社の境内でトイレ休憩。16時15分にHOTEL AZ 広島三原店にチェックイン。

明日歩いて、明後日には帰宅することにする。ところが帰りの新幹線の切符を買おうとするのだが、支払いがうまく行かず、購入できない。何度か試してみるがダメ。遅くなるので、一旦夕食。ホテルのビュッフェ夕食が安い(1,200円程)。質は値段相応だが、疲れている時にはホテル内で食べられるだけでもありがたい。

食後、新幹線の予約はAmeliaにやってもらい、私は明日のホテルの予約。

あと2日歩くつもりだったが、線路から離れてしまうので、明日歩いて、明後日帰宅することにする。

今日は午前中は山道で、午後は平坦な道にしたが晴れて暑く、疲れた。それでも1日15kmを支障なく歩けたのは収穫。

今日一日の行程 16.4km 28,800歩

Andrés長崎への道中国街道,山陽道,長崎への道7時起床。ホテルの自室で昨夜買って来ていたパンに、ホテルで部屋にある飲み物(コーヒーや粉末ジュース)、ゼリーなどで朝食。出発の準備をすませてネットで電車の時刻表を調べてみると、大急ぎで行けば9時過ぎのにギリギリ間に合いそうだが、次の9時40分のにする。落ち着いて準備してし、チェックアウト、リュックサックを預けて出発。駅前広場では祭りの準備が整いつつある。 駅構内の土産物店私たち少しのぞき、ホームに上がる。反対方向に行く電車が見えるが、満員。少し待つと私たちの乗る上り電車が来るが、降りる客も結構いるが、やはり満員。一駅の東尾道駅で下車。さすがに下車客は多くない。 昨日歩いた道を逆に進み、国道2号に出てそのまま渡り、突き当たりまで行って左折して、山沿いの旧山陽道を歩く。住宅が建ち並んでいるが、国道2号バイパスにインターあたりからは人家はまばらになる。車1台g通れる程度に狭い山路を登り、ジグザグの道路をショートカットする階段を下って進む。 再び国道2号バイパスをくぐり少し進むと、通りがかりの女性が声をかけてくる。山沿いに寺が並ぶので寺めぐりの観光客だと思ったらしい。林芙美子記念館のことを尋ねるが、それは知らず、近くの広島県立尾道東高等学校私たち指して芙美子の母校だと教えてくれると。礼を言って私たちはそのまま街に向かう。 商店街の入口に着き商店街を進む。昨夜、駅からすぐの商店街で夕食をとった時、ずいぶん短いものだと驚いたが、今日のが本当の商店街で長く、店も多く、祭の最中で人出が多く賑わっている。11時半を過ぎたので、「いわべえ」という店で昼食。地魚のから揚げ定食と地魚の海鮮丼。まずまずの美味しさ。 少し進むと林芙美子記念館。小さいものだが、良い展示。祭りで人出は多いが、記念館は私たちだけ。 少し先でアーケード街は終わり駅前に出る。駅前広場のテントではさまざまな出しもの。大きなステージでも歌をやっている。 ホテルに戻り預けておいたリュックサックを受け取り、トイレをすませて出発。旧山陽道は駅の反対側、山沿いのようだが、午前中の山道で疲れ、しかも晴れで気温も高く日差しも強いので、平坦な国道2号を進むことにする。 尾道の市街地を抜けると工場が並ぶ。土曜日なのに仕事をしている人も多い。 途中のバス停で休憩。さらに神社の境内でトイレ休憩。16時15分にHOTEL AZ 広島三原店にチェックイン。 明日歩いて、明後日には帰宅することにする。ところが帰りの新幹線の切符を買おうとするのだが、支払いがうまく行かず、購入できない。何度か試してみるがダメ。遅くなるので、一旦夕食。ホテルのビュッフェ夕食が安い(1,200円程)。質は値段相応だが、疲れている時にはホテル内で食べられるだけでもありがたい。 食後、新幹線の予約はAmeliaにやってもらい、私は明日のホテルの予約。 あと2日歩くつもりだったが、線路から離れてしまうので、明日歩いて、明後日帰宅することにする。 今日は午前中は山道で、午後は平坦な道にしたが晴れて暑く、疲れた。それでも1日15kmを支障なく歩けたのは収穫。 今日一日の行程 16.4km 28,800歩退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)