長崎への道29(2026/4/26)
7時起床。8時前から8時半過ぎまでホテルのビュッフェ朝食。質は良いとは言えないが、無料にしては種類が多い。
9時20分にチェックアウト。天気予報では午後雨だが朝は薄曇りで気温は高め。上着なしで出発。
国道2号185号を進むと間もなく左手、山陽本線の向こうに三菱重工の工場群が見える。そのうちの一つは錆切って廃工場になっている模様。そのほかは操業しているようだが、今日は日曜日なので動きは感じ取れない。反対側の丘の上には三菱病院の看板を掲げる大きな建物があるが、これも現役かどうか分からない。
10時ごろに今夜泊まるスーパーホテル三原駅前に着き、リュックサックを預ける。
三原駅に通じる「マリンロード」という通りには、三原名物のタコの像が並んでいる。
三原駅を横切って反対側に出ると、そこは三原城跡だが、ほんの少しだけ石垣や堀が残っているだけで、大部分は三原駅に取られてしまったようだ。そこには駅構内から直接行けるが、外部には通じていないので、駅に戻ってから別の出口から出て、街道に向かう。駅前広場に原爆死没者慰霊碑があり、広島市が近いことを思い出させられる。
住宅街を進むと間もなく「ヤッサ饅頭本舗」があるので、「ヤッサ饅頭」を二つだけ買う。
住宅街を30分ほど進んだところに公園があり、ベンチが空いているので、一休みして「ヤッサ饅頭」を食べる。ごく小さいものだが美味しい。親子四人が遊んでいて、小学生と未就学児らしい女の子二人が鉄棒で逆上がりをしているが、上の子は出来るが下の子はできず、父親が教えている。トイレをすませて出発する頃に雨が降り出す。予報より少し早い。
住宅街を抜けて国道2号に出たところでお好み焼き屋があるので、昼食にする。地図で見る限り、この先1時間ほど店はなさそうなので。ここは広島焼きではなく、お好み焼き。そんなに美味しくはない。
食後はほとんど国道2号を進んだり少し離れたり。最後は国道から市街地の道に移るが、入り組んだ住宅街の道で、地図を確かめつつ歩くことに。
今日の目的地である本郷駅に着く前に電車が行くのが見える。駅に着いてみるとパラパラと客が出てくる。時刻表を見ると、次の電車まで1時間近く待たなければならない。自販機でジュースを買って、構内のベンチで待つ。高校生らしい男の子が一人。若い男が友人二人に見送られて早々とホームに降りて行く。発車時刻の10分ほど前に私たちもホームへ。その後に数人がやって来る。反対方向の電車が先に来るが、混んでいる。15時56分発の上り電車も混んでいるが、一駅だけなので立って行く。電車は全て二駅先の糸崎行きなので、ほとんどの人は糸崎で乗り換えるのだろう。
16時3分に三原駅着。明日の新幹線切符がAmeliaのスマートフォンで買えたが、上手く登録されていないので、駅員に操作してもらい、一人分を私のスマートフォンに移してもらう。どうにもJRのアプリはできが良くないようだ。
観光案内所で夕食場所を紹介してもらい、途中の店で名物のタコ天ぷらを買ってホテルへ。預けてあったリュックサックを受け取りチェックイン。部屋は思っていたほど狭くない。ウエルカムドリンクでウイスキーとカクテルを頂く。
タコ天ぷらを食べる。冷えているので、もったいない。観光案内所電車紹介してもらった店に電話して予約。
18時半にホテルから歩いて5分もかからない登喜将に。大きくはない店。カウンター席。寿司定食とお手軽コースにするが、お手軽の方はタコ飯、鍋、刺身、煮付け、吸い物、オレンジとかなり充実していて「お手軽」とは言い難い。冷酒1合と合わせて満足。
ホテルに戻ってシャワー、日記。Ameliaは大浴場。さらにコインランドリーで洗濯・脱水。
半日雨の中を歩いたが、疲れや身体の不具合は大したことはない。
本郷駅まで 15.4km 27,200歩
全体で 16.7km 29,600歩
https://dosperegrinos.net/?p=22519未分類7時起床。8時前から8時半過ぎまでホテルのビュッフェ朝食。質は良いとは言えないが、無料にしては種類が多い。 9時20分にチェックアウト。天気予報では午後雨だが朝は薄曇りで気温は高め。上着なしで出発。 国道2号185号を進むと間もなく左手、山陽本線の向こうに三菱重工の工場群が見える。そのうちの一つは錆切って廃工場になっている模様。そのほかは操業しているようだが、今日は日曜日なので動きは感じ取れない。反対側の丘の上には三菱病院の看板を掲げる大きな建物があるが、これも現役かどうか分からない。 10時ごろに今夜泊まるスーパーホテル三原駅前に着き、リュックサックを預ける。 三原駅に通じる「マリンロード」という通りには、三原名物のタコの像が並んでいる。 三原駅を横切って反対側に出ると、そこは三原城跡だが、ほんの少しだけ石垣や堀が残っているだけで、大部分は三原駅に取られてしまったようだ。そこには駅構内から直接行けるが、外部には通じていないので、駅に戻ってから別の出口から出て、街道に向かう。駅前広場に原爆死没者慰霊碑があり、広島市が近いことを思い出させられる。 住宅街を進むと間もなく「ヤッサ饅頭本舗」があるので、「ヤッサ饅頭」を二つだけ買う。 住宅街を30分ほど進んだところに公園があり、ベンチが空いているので、一休みして「ヤッサ饅頭」を食べる。ごく小さいものだが美味しい。親子四人が遊んでいて、小学生と未就学児らしい女の子二人が鉄棒で逆上がりをしているが、上の子は出来るが下の子はできず、父親が教えている。トイレをすませて出発する頃に雨が降り出す。予報より少し早い。 住宅街を抜けて国道2号に出たところでお好み焼き屋があるので、昼食にする。地図で見る限り、この先1時間ほど店はなさそうなので。ここは広島焼きではなく、お好み焼き。そんなに美味しくはない。 食後はほとんど国道2号を進んだり少し離れたり。最後は国道から市街地の道に移るが、入り組んだ住宅街の道で、地図を確かめつつ歩くことに。 今日の目的地である本郷駅に着く前に電車が行くのが見える。駅に着いてみるとパラパラと客が出てくる。時刻表を見ると、次の電車まで1時間近く待たなければならない。自販機でジュースを買って、構内のベンチで待つ。高校生らしい男の子が一人。若い男が友人二人に見送られて早々とホームに降りて行く。発車時刻の10分ほど前に私たちもホームへ。その後に数人がやって来る。反対方向の電車が先に来るが、混んでいる。15時56分発の上り電車も混んでいるが、一駅だけなので立って行く。電車は全て二駅先の糸崎行きなので、ほとんどの人は糸崎で乗り換えるのだろう。 16時3分に三原駅着。明日の新幹線切符がAmeliaのスマートフォンで買えたが、上手く登録されていないので、駅員に操作してもらい、一人分を私のスマートフォンに移してもらう。どうにもJRのアプリはできが良くないようだ。 観光案内所で夕食場所を紹介してもらい、途中の店で名物のタコ天ぷらを買ってホテルへ。預けてあったリュックサックを受け取りチェックイン。部屋は思っていたほど狭くない。ウエルカムドリンクでウイスキーとカクテルを頂く。 タコ天ぷらを食べる。冷えているので、もったいない。観光案内所電車紹介してもらった店に電話して予約。 18時半にホテルから歩いて5分もかからない登喜将に。大きくはない店。カウンター席。寿司定食とお手軽コースにするが、お手軽の方はタコ飯、鍋、刺身、煮付け、吸い物、オレンジとかなり充実していて「お手軽」とは言い難い。冷酒1合と合わせて満足。 ホテルに戻ってシャワー、日記。Ameliaは大浴場。さらにコインランドリーで洗濯・脱水。 半日雨の中を歩いたが、疲れや身体の不具合は大したことはない。 本郷駅まで 15.4km 27,200歩 全体で 16.7km 29,600歩 Andrés andres@nifty.comAdministratorDos Peregrinos







コメントを残す