山梨県にはブラジルやペルーなど南米諸国から日本に働きに来た人を対象とした店が いくつか出来ているようです。友人から聞いた話を頼りに探し回ってようやくみつけたのが甲府市国母にあるコンビニ&レストラン「エステPmbs00211_3Pmbs00121ロ・ブラジル」。商品はブラジルの小さな町に迷い込んだのかと思うような品揃えで、お菓子やインスタント食品、調味料など興味深いものがいくつも陳列されていました。食べ物が中心ですが、店の一角には化粧品や服、DVDや雑誌もありミニスーパーといった感じでした。お客の大半は日系ブラジル人のようで、品物を見ていると店員さんが「日本人ですか?何でも分からないことは聞いてください」と声をかけて親切に対応してくれまし た。

 お昼時だったので、「食事できますか?」とたずねると、厨房に聞きに行って「今日は豚肉です」と案内してくれました。料理は骨付きの豚肉のかたまり(大胆に大鍋で煮付けたもの?)にサラダ、パラパラのご飯、日常的にご飯には煮込んPmbs00171Pmbs00181豆のスープをかけて食べるらしくご飯と豆スープはおかわり自由、食べる程においしくなり病み付きになりそう。途 中からお客さんのひとりがつけたビデオはブラジルのクイズ番組、早口のポルトガル語はまったく「??」でしたが、雰囲気はブラジルの定食屋。行ったこともな いのに、なぜかなつかしい感じがしました。

 この日はブラジル料理に挑戦しようといくつか食材を買って帰りました。豆スーPmbs00341プの素、生ソ-セージ(蛇のとぐろのようにぐるぐる巻かれていて、使いたいだけ切って使うもの)、タピオカの軽い感触のせんべい、ココナツの若芽の瓶詰め、ポルトガルのパンを彷彿と させるパン(軽いタッチのフランスパンという感触)、ココナツジュースにガラナジュース等。この日の我家のメニューはまさにブラジル!野菜をたっぷり入れた煮込み中心だったせいか、たくさん食べたのに体重は増えず。「いいねぇ」とすっかりファンになりました。
 店頭には面白い形の電話ボックスがあり、レジの上には イースターの卵型のチョコレート菓子がいくつも飾られていていました。
 中南米からの出稼ぎで地方都市に出来てきた日系人社会、上手に共存していくと面白い文化が生まれるだろうなと思いました。スペイン語でちょっと話せたのがうれしかったです。
Por Amelia

Andres y Amelia国内旅行 山梨県にはブラジルやペルーなど南米諸国から日本に働きに来た人を対象とした店が いくつか出来ているようです。友人から聞いた話を頼りに探し回ってようやくみつけたのが甲府市国母にあるコンビニ&レストラン「エスティロ・ブラジル」。商品はブラジルの小さな町に迷い込んだのかと思うような品揃えで、お菓子やインスタント食品、調味料など興味深いものがいくつも陳列されていました。食べ物が中心ですが、店の一角には化粧品や服、DVDや雑誌もありミニスーパーといった感じでした。お客の大半は日系ブラジル人のようで、品物を見ていると店員さんが「日本人ですか?何でも分からないことは聞いてください」と声をかけて親切に対応してくれまし た。  お昼時だったので、「食事できますか?」とたずねると、厨房に聞きに行って「今日は豚肉です」と案内してくれました。料理は骨付きの豚肉のかたまり(大胆に大鍋で煮付けたもの?)にサラダ、パラパラのご飯、日常的にご飯には煮込んだ豆のスープをかけて食べるらしくご飯と豆スープはおかわり自由、食べる程においしくなり病み付きになりそう。途 中からお客さんのひとりがつけたビデオはブラジルのクイズ番組、早口のポルトガル語はまったく「??」でしたが、雰囲気はブラジルの定食屋。行ったこともな いのに、なぜかなつかしい感じがしました。  この日はブラジル料理に挑戦しようといくつか食材を買って帰りました。豆スープの素、生ソ-セージ(蛇のとぐろのようにぐるぐる巻かれていて、使いたいだけ切って使うもの)、タピオカの軽い感触のせんべい、ココナツの若芽の瓶詰め、ポルトガルのパンを彷彿と させるパン(軽いタッチのフランスパンという感触)、ココナツジュースにガラナジュース等。この日の我家のメニューはまさにブラジル!野菜をたっぷり入れた煮込み中心だったせいか、たくさん食べたのに体重は増えず。「いいねぇ」とすっかりファンになりました。 店頭には面白い形の電話ボックスがあり、レジの上には イースターの卵型のチョコレート菓子がいくつも飾られていていました。 中南米からの出稼ぎで地方都市に出来てきた日系人社会、上手に共存していくと面白い文化が生まれるだろうなと思いました。スペイン語でちょっと話せたのがうれしかったです。Por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)