キューバは観光収入で経済力アップを図っているので、ホテル運営にも力が入っているようだ。



Hotel Victoria(Habana)









Costa Sur(Trinidad)







Hotel Heradura(Varadero)





Hotel Plaza(Habana)





心憎いサービスに感激したのがタオルアート。初日の夜は普通のベッドカバーなのに、翌日からはバスタオルを上手に折っさまざまなハートがベッド上に出現。次はどんな形だろうかと帰ってくるのが楽しみだった。私も負けずにとお礼のメモと折り鶴をチップ1ペソとともにテーブル上に。ほとんどのホテルでチップは受け取っていたのに、Nacional
de Cubaホテルのスタッフはチップを置いたまま。一流ホテルの職員というプライドなのかその心意気に驚かされた。清潔で効率よく運営されているヨーロッパや日本のホテルも悪くないが、人の手のぬくもりが伝わってくるサービス、心に残るものだった。



Por Amelia

Andres y Ameliaキューバ旅行キューバは観光収入で経済力アップを図っているので、ホテル運営にも力が入っているようだ。 Hotel Victoria(Habana) Costa Sur(Trinidad) Hotel Heradura(Varadero) Hotel Plaza(Habana) 心憎いサービスに感激したのがタオルアート。初日の夜は普通のベッドカバーなのに、翌日からはバスタオルを上手に折っさまざまなハートがベッド上に出現。次はどんな形だろうかと帰ってくるのが楽しみだった。私も負けずにとお礼のメモと折り鶴をチップ1ペソとともにテーブル上に。ほとんどのホテルでチップは受け取っていたのに、Nacional de Cubaホテルのスタッフはチップを置いたまま。一流ホテルの職員というプライドなのかその心意気に驚かされた。清潔で効率よく運営されているヨーロッパや日本のホテルも悪くないが、人の手のぬくもりが伝わってくるサービス、心に残るものだった。 Por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)