La Habana の街をずいぶん歩き回った。さまざまな通りの光景を紹介する。





Habana 旧市街の通り。比較的広い通りだが、人通りも車の通行量も少ない。





狭い裏通り。狭いと言ってもこのくらいが一番細い道。両側は住宅で、たまには家の中からサルサが聞こえてくることもあるが、想像していたほど音楽があふれているわけではない。




雨上がりの裏通り。舗装されていても、土が出てきているので茶色く濁った水たまりができる。





緑の多い新市街の住宅街。このあたりは、歩く人の雰囲気も、旧市街とはいくらか違っているように感じられる。




真ん中に並木のある歩道を配し、両側に車道のある広い通り。木陰伝いに歩くと気持ち良い。




旧市街の中央を貫く、石畳の通り。ここもきれいな石畳の広い歩道を車道がはさんでいる。しかしなぜかこの二つの遊歩道とも人通りは少ない。キューバの人々はあまり散歩をしないようだ。





郊外の、さらに町外れ。ここまで来ると舗装もなく、家々も一層貧しくなったように見える。鶏の鳴き声が聞こえ、馬が歩き、犬が寝そべり、お母さんが子供を叱っている。





海岸通り。大きな波が打ち寄せる日��多く、片側3車線以上の広い通りだが、波しぶきが道の真ん中あたりまで濡らすこともある。そんな日には当然、海側の歩道を歩くことはできない。波の静かな日でも、波をかぶることの多い所では歩道の一部が滑りやすく、歩きにくくなっている。





一番人通りの多い通りも、夜になると一気に閑散となる。ほとんどの店が閉まり、照明も暗い。写真の奥の方の明るい所は例外で、手前の暗さが普通。危険は感じないが、歩いてもそれほど楽しみはない。



por Andres

Andres y Ameliaキューバ旅行La Habana の街をずいぶん歩き回った。さまざまな通りの光景を紹介する。 Habana 旧市街の通り。比較的広い通りだが、人通りも車の通行量も少ない。 狭い裏通り。狭いと言ってもこのくらいが一番細い道。両側は住宅で、たまには家の中からサルサが聞こえてくることもあるが、想像していたほど音楽があふれているわけではない。 雨上がりの裏通り。舗装されていても、土が出てきているので茶色く濁った水たまりができる。 緑の多い新市街の住宅街。このあたりは、歩く人の雰囲気も、旧市街とはいくらか違っているように感じられる。 真ん中に並木のある歩道を配し、両側に車道のある広い通り。木陰伝いに歩くと気持ち良い。 旧市街の中央を貫く、石畳の通り。ここもきれいな石畳の広い歩道を車道がはさんでいる。しかしなぜかこの二つの遊歩道とも人通りは少ない。キューバの人々はあまり散歩をしないようだ。 郊外の、さらに町外れ。ここまで来ると舗装もなく、家々も一層貧しくなったように見える。鶏の鳴き声が聞こえ、馬が歩き、犬が寝そべり、お母さんが子供を叱っている。 海岸通り。大きな波が打ち寄せる日��多く、片側3車線以上の広い通りだが、波しぶきが道の真ん中あたりまで濡らすこともある。そんな日には当然、海側の歩道を歩くことはできない。波の静かな日でも、波をかぶることの多い所では歩道の一部が滑りやすく、歩きにくくなっている。 一番人通りの多い通りも、夜になると一気に閑散となる。ほとんどの店が閉まり、照明も暗い。写真の奥の方の明るい所は例外で、手前の暗さが普通。危険は感じないが、歩いてもそれほど楽しみはない。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)