甲州街道7日目(1/10)
近代的な構えの相模湖駅を出発。国道20号沿いをしばらく歩くが歩道が狭く車優先の道。与瀬神社を過ぎ高架下の階段を下りてようやく国道から離れたとたん獣道ではと疑いたくなるような山道に入り驚いた。古道を復活させた道のようだ。「甲州古道プロジェクト」の活動で甲州街道を示す標識が増えたのはありがたいが、ゴミ捨て場のそばだったり藪の中にぽつんと置かれていたりであまり大事にされてない。これも東海道ほどには注目されていない甲州街道の特色かもしれない。
吉野宿本陣を過ぎ、相模川沿いをしばらく歩いて藤野駅へ。昼食は藤野駅前のNGOの食堂「アップル」。本日の定食600円はミックスフライに野菜の煮物、冷奴、漬物、味噌汁、ごはん、雅月のお菓子付き。安くておいしかった。
関野宿と上野原宿の方向を示す標識の後ろでウルトラセブンが中古車の上でポーズを取っていた。なぜウルトラセブン?
その後、高速に架かる橋を幾度か渡る。奇妙なモニュメントが見え隠れするので何かと思ったら高圧線の鉄塔に修理するための覆いをかけていたのだ。近づくと2人の作業員が塔の上で仕事に励んでいた。
湖に降りていく高台から浚渫船が湖底の泥を浚っているのが見えた。湖底の泥をどのくらい取るつもりなのだろう。
上野原駅は桂川に面した高台にあり、川沿いで暮らしている人は駅に行くためには高くて長い階段を登らなければならない。駅下の空き地は広い駐車場になっていたがこれといって休む場所も見つからず、寒いので早々に引き上げた。
歩行距離 約13.3km 22,500歩
por Amelia
https://dosperegrinos.net/2012/01/16/%e7%94%b2%e5%b7%9e%e8%a1%97%e9%81%93%ef%bc%97%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%88110%ef%bc%89/甲州道中近代的な構えの相模湖駅を出発。国道20号沿いをしばらく歩くが歩道が狭く車優先の道。与瀬神社を過ぎ高架下の階段を下りてようやく国道から離れたとたん獣道ではと疑いたくなるような山道に入り驚いた。古道を復活させた道のようだ。「甲州古道プロジェクト」の活動で甲州街道を示す標識が増えたのはありがたいが、ゴミ捨て場のそばだったり藪の中にぽつんと置かれていたりであまり大事にされてない。これも東海道ほどには注目されていない甲州街道の特色かもしれない。 吉野宿本陣を過ぎ、相模川沿いをしばらく歩いて藤野駅へ。昼食は藤野駅前のNGOの食堂「アップル」。本日の定食600円はミックスフライに野菜の煮物、冷奴、漬物、味噌汁、ごはん、雅月のお菓子付き。安くておいしかった。 関野宿と上野原宿の方向を示す標識の後ろでウルトラセブンが中古車の上でポーズを取っていた。なぜウルトラセブン? その後、高速に架かる橋を幾度か渡る。奇妙なモニュメントが見え隠れするので何かと思ったら高圧線の鉄塔に修理するための覆いをかけていたのだ。近づくと2人の作業員が塔の上で仕事に励んでいた。 湖に降りていく高台から浚渫船が湖底の泥を浚っているのが見えた。湖底の泥をどのくらい取るつもりなのだろう。 上野原駅は桂川に面した高台にあり、川沿いで暮らしている人は駅に行くためには高くて長い階段を登らなければならない。駅下の空き地は広い駐車場になっていたがこれといって休む場所も見つからず、寒いので早々に引き上げた。 歩行距離 約13.3km 22,500歩 por AmeliaAndres y Amelia SubscriberDos Peregrinos
コメントを残す