今日はゆっくりス過DSC01217ごすことにする。
ゆっくり起きだし、ゆっくり朝食をとり、パラドール(サン・マルコ修道院)内を見学。中庭を囲む回廊が2階になっており、ゆっくり歩いて回る。回廊に沿って図書室や展示室がDSC01211並んでいる。回DSC01205廊に隣接する礼拝堂では日曜日のミサが行われており、参列者は少なくない。

 

10時40分に外出。パラドールの前から巡礼路を示DSC01222す矢印を逆にたどってサン・イシドロ教会へ。見学はガイド付きとなっており、到着した時には次回の11時30分は満員との表示が出ていたので待たなければならないかと思ったが、ガイドなしでも見学でき、5分ほど待っただけで入場できた。パンテオンのロマネスク様式のフレスコ天井画が特に素晴らしい。

教会前広場のカフェで休憩。コーヒーとカス・リモンを頼んだらピンチョスがついIMGP5294てきた。量は少なかったが。

 

Muralla(城壁)の外側に沿ってカテドラルへ向かう。ハエをはじめ奇妙なオブジェが置いてある一角、城壁をそのまま壁に利用した建物DSC01242などが見られる。

 

 

 

 

 

IMGP5299

カテドラルの裏手には屋台が並び、ビールとピンチョスを売っている。さすがにこの時間では飲んでいる人は少ないが。一つのグループが音楽演奏。

カテドラルに入ると、すぐに係の男に追い出される。ミサの最中だったのだが、観光客は17時からとのこと。以前は聖堂内にはいつでも自由に入れたのに、世知辛くなったものだ。

La Mejilloneraという海鮮タパスがおすすめという店で昼食にしようと行ってみると、その場所には別のBarが営業している。パラドールに戻って昼食にする。

パラドールのレストランはDSC01253DSC01256入口のあたりはカフェになっていて、そこDSC01254

 

 

 

には客がたくさんいたのだがDSC01257、奥の食堂にはDSC01261DSC01259一組の客がいるだけ。

 

&
#160;

入口の掲示にあったMenú del Díaにする。美味しくお腹一杯になったが、昔の前菜に小さなタパスが十数種類も出て来たようなことはなく、ごく当たり前の食事内容だった。食後は部屋でシャワーと昼寝。

夜、10時前に外出。カテドラルDSC01264の方へ向かったのだが、途中のPl. San Marceloでレオン地方のフォークのコンサートがはじまろうとしており、空席があったので聴くことにする。6人組で10時半から1時間半ほど。最後の方では聴衆も参加しての歌となる。歌詞は分からないが、レオン市歌か州歌、あるいは曲調からすると応援歌のようでもある。聴衆も嬉しそうに楽しそうに歌っていた。

帰途にサン・イシドロに行ってみるがイルミネーション・ショーはちょうど終わったところのようで皆が引き揚げてきていて、教会前の広場は閑散としてしまっていた。宿に戻りついたのは0時20分。

por Andrés

Andres y Amelia海外旅行今日はゆっくりス過ごすことにする。 ゆっくり起きだし、ゆっくり朝食をとり、パラドール(サン・マルコ修道院)内を見学。中庭を囲む回廊が2階になっており、ゆっくり歩いて回る。回廊に沿って図書室や展示室が並んでいる。回廊に隣接する礼拝堂では日曜日のミサが行われており、参列者は少なくない。   10時40分に外出。パラドールの前から巡礼路を示す矢印を逆にたどってサン・イシドロ教会へ。見学はガイド付きとなっており、到着した時には次回の11時30分は満員との表示が出ていたので待たなければならないかと思ったが、ガイドなしでも見学でき、5分ほど待っただけで入場できた。パンテオンのロマネスク様式のフレスコ天井画が特に素晴らしい。 教会前広場のカフェで休憩。コーヒーとカス・リモンを頼んだらピンチョスがついてきた。量は少なかったが。   Muralla(城壁)の外側に沿ってカテドラルへ向かう。ハエをはじめ奇妙なオブジェが置いてある一角、城壁をそのまま壁に利用した建物などが見られる。           カテドラルの裏手には屋台が並び、ビールとピンチョスを売っている。さすがにこの時間では飲んでいる人は少ないが。一つのグループが音楽演奏。 カテドラルに入ると、すぐに係の男に追い出される。ミサの最中だったのだが、観光客は17時からとのこと。以前は聖堂内にはいつでも自由に入れたのに、世知辛くなったものだ。 La Mejilloneraという海鮮タパスがおすすめという店で昼食にしようと行ってみると、その場所には別のBarが営業している。パラドールに戻って昼食にする。 パラドールのレストランは、入口のあたりはカフェになっていて、そこ       には客がたくさんいたのだが、奥の食堂には一組の客がいるだけ。  ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)