6時半起床。7時ごろ日の出。洗面や片づけを済ませ、7時半過ぎDSC01378にロビーに降りる。昨日は8時にということだったが、チェックアウトを済ませるとちょうどシャトルバスが出るところなので、乗り込む。まだ空気は涼しい。昨夜の熱気は一体何時頃に消えたのだろうか。客は3組だけだったが、間もなくもう一つのホテルに寄り、そこで大勢乗ってくる。

空港についてチェックイン手続き。機械での手続きは日本語も使え、係がついてやってくれるので簡単に終了。しかし荷物預けで待たされる。中国人の家族連れが幾組もいて、それぞれが大量の荷物を持ってきているので、一組が済むのに10分以上かかっている。私たちは預け荷物は1つだけ。1分もかからずに済む。

身体検査ではDSC01384、私は引っかからなかったが、Ameliaは踵が少し高い靴を履いていたため靴を脱がされて靴のX線検査を受けさせられていた。より一層厳しくなっているようだ。

お土産にお菓子、我が家用に生ハムを買う。搭乗口ははるか先。搭乗口近くのカフェ(SUBWAY)で朝食。

アムステルダム行きに乗り込むと満席。軽いサンドイッチと飲み物、クッキーとコーヒーが出る。

アムステルダム空港では出国審査は順調。時間に余裕があったので、土産品を購入。チーズや野菜の種。搭乗手続き、身体検査とスムーズに進んだが、身体検査は厳しい。検査ゲートは大きな電話ボックス様のもので、中に立って両手をあげると機械が1回転するもの。おそらく全身を透視するものだろう。ランプもつかずブザーも鳴らなかったので問題はなかったはずなのに、その後に全身をボディーチェック。これが各搭乗ゲートで行うようになっている。

パリからの便が遅れて乗り継ぎ客を待つために出発が遅れ、機内でしばらく待たされる。離陸後は映画を見て過ごす。ほとんど眠れない。成田には定刻に少し遅れて到着。意外に涼しい。スペインの猛暑を経た後だからだろうか。

por Andrés

Andres y Amelia海外旅行6時半起床。7時ごろ日の出。洗面や片づけを済ませ、7時半過ぎにロビーに降りる。昨日は8時にということだったが、チェックアウトを済ませるとちょうどシャトルバスが出るところなので、乗り込む。まだ空気は涼しい。昨夜の熱気は一体何時頃に消えたのだろうか。客は3組だけだったが、間もなくもう一つのホテルに寄り、そこで大勢乗ってくる。 空港についてチェックイン手続き。機械での手続きは日本語も使え、係がついてやってくれるので簡単に終了。しかし荷物預けで待たされる。中国人の家族連れが幾組もいて、それぞれが大量の荷物を持ってきているので、一組が済むのに10分以上かかっている。私たちは預け荷物は1つだけ。1分もかからずに済む。 身体検査では、私は引っかからなかったが、Ameliaは踵が少し高い靴を履いていたため靴を脱がされて靴のX線検査を受けさせられていた。より一層厳しくなっているようだ。 お土産にお菓子、我が家用に生ハムを買う。搭乗口ははるか先。搭乗口近くのカフェ(SUBWAY)で朝食。 アムステルダム行きに乗り込むと満席。軽いサンドイッチと飲み物、クッキーとコーヒーが出る。 アムステルダム空港では出国審査は順調。時間に余裕があったので、土産品を購入。チーズや野菜の種。搭乗手続き、身体検査とスムーズに進んだが、身体検査は厳しい。検査ゲートは大きな電話ボックス様のもので、中に立って両手をあげると機械が1回転するもの。おそらく全身を透視するものだろう。ランプもつかずブザーも鳴らなかったので問題はなかったはずなのに、その後に全身をボディーチェック。これが各搭乗ゲートで行うようになっている。 パリからの便が遅れて乗り継ぎ客を待つために出発が遅れ、機内でしばらく待たされる。離陸後は映画を見て過ごす。ほとんど眠れない。成田には定刻に少し遅れて到着。意外に涼しい。スペインの猛暑を経た後だからだろうか。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)