トリエステ~ヴェネチア

朝、統一広場にはきれいにヘルメットが並べられている。DSC02708通りがかっDSC02707た人々は不思議そうに眺めたり写真を撮ったり。2色のヘルメットで何かを描いてあるが、それが何かはわからない。

海の方はかすんで見通しは良くない。

 

トリエステは観光地ではなく、ホテルの客も朝食時に見るとビジネス客ばかり。しかし気持ちの良い街だった。

バスで駅へ。思いのほか早く着いたので、予定より一本前の列車に間に合った。今度のは近郊列車なので座席指定はなし。ヴェネチア・サンタ・ルチアまで乗り換えなし。はじめはガラガラだった車内、駅ごとに乗り込んできて、ヴェネチアの手前30分では満席に。ヴェネチア・メストレで降りる人が多い。地元の人々だったのだろう。

ヴェネチア・サンタ・ルチア駅構内は近代的になっDSC02723ているが、駅前の船着場は10年前と変わっていないようだ。バポレットの切符は1回券1枚7ユーロと非常に高い。

 

 

 

サン・マルコDSC02735広場へ。船を下りると、広場周辺は大変な人出。10年前は1月はじめだったからか、閑散としていたのに、今日は観光客であふれている。しかも中高生くらいの団体が多い。修学旅行や校外学習のシーズンなのか。

ホテルにチェックインし、荷物を置いて昼食に出る。ホテルがくれた地図でホテルが推薦しているレストラン A LA VECIA CAVANA に。DSC02747スパゲDSC02746ティとフライ盛り合わせ。両方とも美味しい。量はこれまでと比べて少なめで、私たちにはちょうど良い。フライは魚介類が主で野菜が少々。白ワインはちょっと重め。

今回の旅行もこのヴェネチアで終わり。土産を探して歩き回ることにする。SとYにはヴェネチアングラスで縁取った腕時計、Cにはヴェネチアングラスのリス、Tには皮財布、そして私には絵。適当に歩き回る。Ameliaはトイレが近く、バルで私がコーヒーを1杯飲んでいる間に済ませる。いつの間にか駅前に出る。再びAmeliaはトイレに行きたいとのことで、駅構内に。有料1ユーロだったが仕方ない。

DSC02753

ガソリンスタンド。自動車のないヴェネチアなので。これはもちろんモーターボート用。

DSC02752

 

 

4種の価格表示。どれが何かはわからない。

 

10年前に気に入っDSC02761た絵を見かけた店を探して、記憶を頼りにサン・マルコ広場から進んで行くと、絵を売っている店を発見。店の場所や売っている絵が記憶と違っているが、絵そのものはまずまず気に入った。もう少し進んでみると、小さな広場に出る。記憶通りの場所に記憶通りの絵を売る店がある。10年前は店は閉まっていて、ショーウインドーに絵が飾られているだけだったが、今日は開いている。記憶にあった絵は、ピエロがくるくる回って踊り、後方にサン・マルコ寺院が描かれているもの。サン・マルコ寺院が私には邪魔。他の絵を全部見せてもらい、1枚気に入ったのがあったので、購入。広場の一角には、10年前ヴェネチア到着時に夕食をとったレストランがある。泊まったホテルを探してみると、それらしきものはあるが、ホテルとの表示は出ていない。最初の店に戻り、そこでも絵を1枚購入。変わらないことに価値のあるヨーロッパの街、ましてやヴェネチアにとって10年は

Andres y Amelia海外旅行トリエステ~ヴェネチア 朝、統一広場にはきれいにヘルメットが並べられている。通りがかった人々は不思議そうに眺めたり写真を撮ったり。2色のヘルメットで何かを描いてあるが、それが何かはわからない。 海の方はかすんで見通しは良くない。   トリエステは観光地ではなく、ホテルの客も朝食時に見るとビジネス客ばかり。しかし気持ちの良い街だった。 バスで駅へ。思いのほか早く着いたので、予定より一本前の列車に間に合った。今度のは近郊列車なので座席指定はなし。ヴェネチア・サンタ・ルチアまで乗り換えなし。はじめはガラガラだった車内、駅ごとに乗り込んできて、ヴェネチアの手前30分では満席に。ヴェネチア・メストレで降りる人が多い。地元の人々だったのだろう。 ヴェネチア・サンタ・ルチア駅構内は近代的になっているが、駅前の船着場は10年前と変わっていないようだ。バポレットの切符は1回券1枚7ユーロと非常に高い。       サン・マルコ広場へ。船を下りると、広場周辺は大変な人出。10年前は1月はじめだったからか、閑散としていたのに、今日は観光客であふれている。しかも中高生くらいの団体が多い。修学旅行や校外学習のシーズンなのか。 ホテルにチェックインし、荷物を置いて昼食に出る。ホテルがくれた地図でホテルが推薦しているレストラン A LA VECIA CAVANA に。スパゲティとフライ盛り合わせ。両方とも美味しい。量はこれまでと比べて少なめで、私たちにはちょうど良い。フライは魚介類が主で野菜が少々。白ワインはちょっと重め。 今回の旅行もこのヴェネチアで終わり。土産を探して歩き回ることにする。SとYにはヴェネチアングラスで縁取った腕時計、Cにはヴェネチアングラスのリス、Tには皮財布、そして私には絵。適当に歩き回る。Ameliaはトイレが近く、バルで私がコーヒーを1杯飲んでいる間に済ませる。いつの間にか駅前に出る。再びAmeliaはトイレに行きたいとのことで、駅構内に。有料1ユーロだったが仕方ない。 ガソリンスタンド。自動車のないヴェネチアなので。これはもちろんモーターボート用。     4種の価格表示。どれが何かはわからない。 ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)