ヴェネチア

今日も歩いて街をめぐる。DSC02816

さすがにイタリア。パスタ屋さんには様々な形・色のパスタ。

IMGP6392

IMGP6393

駅の方に歩き、カナル・グランデに面したテラス席のレストランで昼食。Menu。エビトマDSC02833トソースのスパゲテDSC02834ィ、マグロのマカロニ。DSC02835DSC02836魚(アジ?)のトマトソース、魚介類と野DSC02837菜のミックスフライ。味はまあまあ。場所がいいからOK。何しろ目の前をバポレット、ゴンドラ、水上タクシーなどが次々に通り過ぎるのだから。

IMGP6407

駅前からローマ広場に行って空港バスの乗り場や時間を確認。 平日は15分おきに出ているので、特に出発時刻を気にする必要はない。

無印良品の店があったが、土曜の午後にもかかわらず店内は閑散としている。立地が悪いのか、イタリアでは流行らないのか。スペインでは結構評
判がよかったのに。

ホテルに向かって歩くとリアルト橋に出る。この近くのバポレット乗り場がホテルから一番近いようだ。

ホテルで1時間ほど昼寝。DSC02846

今夜はコンサートに行くことにして、音楽博物館にチケットを買いに行く。最後の1枚と言って2人分のチケットを売ってくれた。危ないところだった。開場8時半、開演9時なのでサン・マルコ広場の辺りを散歩。嘆きの橋にも行ってみる。サン・マルコ広場の辺りにはやたらと東洋系の姿が目立つ。

カフェで軽い夕食。パニーニとロIMGP6422ールピザ、コーラに紅茶飲料。美味しいと言うようなものではないが、適度にお腹いっぱいになる。

8時前に夕暮れを見ようとサン・マルコ広場の船着き場に行ってみる。しかし方角が良くないからか夕焼けも落日も見られない。

運河沿いにコンサート会場のChiesa San Vidalへ。

9時少し過ぎて開演。演奏は Interpreti Veneziani(ヴェネチア室内合奏団)。まずビバルディの「四季」。これを全曲通して聴くのは20年ぶりぐらいだろうか。やはりバックグランド・ミュージックにしか思えない。会場のせいDSC02860か、音が非常に柔らかい。気楽に聞き流していようと思っていたら、チェロ奏者の Davide Amadio があまりにも面白いので、すっかり引き込まれてしまった。第一ヴァイオリンをからかうような仕草や演奏をするかと思えば、自分の世界で全体を引っ張ろうとしたり。その表情も仕草も演奏スタイルもユニークで自由奔放。他の奏者が皆真面目そうなだけにチェロが一人浮いているような感じになっている。しかしそれでも破綻しないのは、他の奏者たちの懐の深さなのか、チェロの技量なのか。演奏としてはファリャが結構良かったが、アンコールでチェロを中心に据えたものが素晴らしかった。久し振りに音楽に感動した。曲は知っているのだが、どうしても曲名・作曲者が思い出せない。(追記:曲名は「ラ・フォリア」)

10時半にコンサートが終わってホテルに戻る、途中の何軒かの土産物屋はまだ営業している。

Andres y Amelia海外旅行ヴェネチア 今日も歩いて街をめぐる。 Basilica dei Santi Giovanni e Paolo 。ヴェロネーゼなど。別料金。           ミセリコルディア通り。土曜日だということもあるのか、人出がすごい。観光客と地元の人が同じくらいか。 さすがにイタリア。パスタ屋さんには様々な形・色のパスタ。 そしてなぜか日本食品(米、そうめん、ラーメン、うどん、天ぷら粉、しょうゆ、ミツカン酢、焼きそばソース等々)。 アイスクリーム屋のGromがあったので、買って食べる。私はGrom クリーム、Ameliaはレモン。レモンは非常に酸っぱい。Gromクリームはナッツ入り。   パスタ屋でお土産用のパスタを何種類か購入。青いパスタをさんざん探したが、とうとう見つからなかった。エプロン屋でエプロン、鍋つかみ、鍋敷きを購入。名入れをしてくれる。目の前で、ミシンでやってくれるのだが、飾り文字をあっと言う間に仕上げてしまった。見事なもの。 ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)