熊谷~深谷~本庄IMGP0288

昨日以上の暑さ。朝から快晴のかんかん照りで、気温も30度を超える。荒川の土手を歩くのだが、日陰もなくすぐに汗が背中を流れる。対岸ではモーターハングライダーが離着陸の練習をしている。

熊谷駅までが思っていたDSC03527より遠い。

熊谷駅の先で中山道は八木橋デパートの中を斜めに通り抜ける。デパート内の通路に「中山道」の表示。

 

 

DSC03528

新島の一里塚。樹齢300年以上のケヤキが、奇妙な形で残っている。

籠原駅近くのガストで昼食。食べ物はどうでもよく、ゆっくり休めてフリードリンクなのが何より。普段ならファミリーレストランは避けるところだが、こんな暑さの中を歩いていると、こういう店の方がありがたい。

 

 

深谷では映画IMGP0318祭ののぼりが通りのあちこちに立てられている。場所も日時も記されていなかったが、やがて向こうから芸能界関係者っぽい女性が数人歩いて来、すぐ先に「深谷宿本舗」の看板が見える。「深谷宿本陣」かと思ってしまったが、ここが映画祭の会場。今日は「潮騒」を上映したようだ。ここは古い建物で軽食の店、豆腐屋、若者支援施設などが入ったところ。なかなか興味深い場所だった。DSC03544

和菓子屋があったのでおやつを買おうと入ってみると、人通りも多くない場所なのに思いのほか繁盛していて次々に客が入ってくる。最中が売りのようだが、私たちは豆板と茶饅頭を買う。

深谷宿の西出DSC03545入口の常夜灯を見たあとはひたすら本庄を目指して歩く。今夜の宿は、本庄はどこも満室だったため高崎にとった。途中の駅から高崎に行っても良いのだが、予定通り本庄まで行くことにした。途中ですっかり日暮れてしまい、河原の土手のススキがきれいなはずだが、全く見えない。その後は真っ暗な道がしばらく続く。やがて風が強まり、吹き飛ばされそうなほど。やっとの思いで本庄駅到着。電車はすぐに来たが、車内の掲示には高崎線の一部が強風で運休、と出ている。

高崎駅構内でダルマ弁当と上州牛肉弁当を購入し、駅前のア

DSC03551DSC03550DSC03552DSC03553パホテルへ。キティちゃんダルマ弁当を買いたかったのだが、3時ごろに売り切れてしまったそうだ。

アパホテルの部屋は非常に狭い。ビジネスホテルにはずいぶん泊まったが、こんなに狭いのはなかったように思う。弁当を夕食にする。

 

 

45,400歩 30.6km

por Andrés

Andres y Amelia中山道中熊谷~深谷~本庄 昨日以上の暑さ。朝から快晴のかんかん照りで、気温も30度を超える。荒川の土手を歩くのだが、日陰もなくすぐに汗が背中を流れる。対岸ではモーターハングライダーが離着陸の練習をしている。 熊谷駅までが思っていたより遠い。 熊谷駅の先で中山道は八木橋デパートの中を斜めに通り抜ける。デパート内の通路に「中山道」の表示。     新島の一里塚。樹齢300年以上のケヤキが、奇妙な形で残っている。 籠原駅近くのガストで昼食。食べ物はどうでもよく、ゆっくり休めてフリードリンクなのが何より。普段ならファミリーレストランは避けるところだが、こんな暑さの中を歩いていると、こういう店の方がありがたい。     深谷では映画祭ののぼりが通りのあちこちに立てられている。場所も日時も記されていなかったが、やがて向こうから芸能界関係者っぽい女性が数人歩いて来、すぐ先に「深谷宿本舗」の看板が見える。「深谷宿本陣」かと思ってしまったが、ここが映画祭の会場。今日は「潮騒」を上映したようだ。ここは古い建物で軽食の店、豆腐屋、若者支援施設などが入ったところ。なかなか興味深い場所だった。 和菓子屋があったのでおやつを買おうと入ってみると、人通りも多くない場所なのに思いのほか繁盛していて次々に客が入ってくる。最中が売りのようだが、私たちは豆板と茶饅頭を買う。 深谷宿の西出入口の常夜灯を見たあとはひたすら本庄を目指して歩く。今夜の宿は、本庄はどこも満室だったため高崎にとった。途中の駅から高崎に行っても良いのだが、予定通り本庄まで行くことにした。途中ですっかり日暮れてしまい、河原の土手のススキがきれいなはずだが、全く見えない。その後は真っ暗な道がしばらく続く。やがて風が強まり、吹き飛ばされそうなほど。やっとの思いで本庄駅到着。電車はすぐに来たが、車内の掲示には高崎線の一部が強風で運休、と出ている。 高崎駅構内でダルマ弁当と上州牛肉弁当を購入し、駅前のア パホテルへ。キティちゃんダルマ弁当を買いたかったのだが、3時ごろに売り切れてしまったそうだ。 アパホテルの部屋は非常に狭い。ビジネスホテルにはずいぶん泊まったが、こんなに狭いのはなかったように思う。弁当を夕食にする。     45,400歩 30.6km por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)