本庄駅~新町宿~倉賀野宿~高崎

高崎から本庄駅へ戻って街道歩きをスタート。DSC03563

ユニークな名のカレー屋。入ってはみたいが、開店前で、何よりおなかは空いていない。以前は電気屋さんだったのだろうか。

 

 

本庄宿にはレンガ造りのDSC03568建物がいくつか残っており、中でも旧本庄商業銀行が興味深い。担保としてとった繭を保管するために風通しの良い造りになっている。一昨年まではケーキ屋として使われていたが、廃業したためか本庄市が買い取り、現在は未整備のままになっDSC03569ている。中を覗くとケーキ屋だった様子はうかがえるものの、がらんどうになっている。

 

 

 

 

DSC03582

小さな「浅間山古墳」。コスモスが咲き乱れている。

昨日までより気温が下がり、汗が流れることはない。それでも平年より気温が高い。相変わらず向かい風が強く、スピードが上がらない。

朝、高崎駅構内で、IMGP0362昨日は売り切れだったキティちゃんダルマ弁当を購入。一つだけあったもの。昼前に通りがかDSC03586りにようやく見つけた座れる場所、神社の縁側で写真撮影後に食べる。キティDSC03588のカマボコDSC03593、キティのソーセージ。とりそぼろ弁当。内容からすると900円は少々高いが、味は悪くない。

 

 

 

 

DSC03600

神流川を渡って群馬県に入る。埼玉県がずいぶん長かった気がする。

 

 

 

DSC03606

県警交通機動隊の検問所。現在は使われていないようだが、こんなに高いところに上って何をやっていたのだろう。

 

IMGP0388

 

 

 

新町宿の本陣跡はこの道標だけ。

DSC03614

 

新町駅入口の交差点を過ぎたところに「日本スリーデーマーチ発祥の地」の碑。歩け歩け、で私たちは街道を進んでいるが、スリーデーマーチには参加したことがない。

IMGP0405

 

倉賀野宿の常夜灯。ここはまた日光例幣使街道との分岐点。

DSC03628

本陣跡の碑も新町宿より力が入っている。

DSC03638

高崎市街地に入る手前でダルマ弁当を製造する工場があった。他の弁当も作っているのだろうが、大きな工場だ。

 

 

 

DSC03640

DSC03639

DSC03642

高崎は「パスタのまち」ということで、夕食はパスタ。ホテルから近い、デル・ムンドで。

←サラダ

ベジタブルスパゲッティ&オムライス↑、スモールミートソース↑

夫婦でやっている店で、味は「昔ながらの喫茶店」のなつかしさ。昨夜の客と意気投合して今早朝近くの山に登って来たとか、岩登りで10mほど落下したが打撲だけで済んだといったような話をしてくれた。私たちと同年配のようだが、疲れ知らずに日々を楽しんでいる様子が伝わってきた。

34,700歩 24.0km

por Andrés

Andres y Amelia中山道中本庄駅~新町宿~倉賀野宿~高崎 高崎から本庄駅へ戻って街道歩きをスタート。 ユニークな名のカレー屋。入ってはみたいが、開店前で、何よりおなかは空いていない。以前は電気屋さんだったのだろうか。     本庄宿にはレンガ造りの建物がいくつか残っており、中でも旧本庄商業銀行が興味深い。担保としてとった繭を保管するために風通しの良い造りになっている。一昨年まではケーキ屋として使われていたが、廃業したためか本庄市が買い取り、現在は未整備のままになっている。中を覗くとケーキ屋だった様子はうかがえるものの、がらんどうになっている。         小さな「浅間山古墳」。コスモスが咲き乱れている。 昨日までより気温が下がり、汗が流れることはない。それでも平年より気温が高い。相変わらず向かい風が強く、スピードが上がらない。 朝、高崎駅構内で、昨日は売り切れだったキティちゃんダルマ弁当を購入。一つだけあったもの。昼前に通りがかりにようやく見つけた座れる場所、神社の縁側で写真撮影後に食べる。キティのカマボコ、キティのソーセージ。とりそぼろ弁当。内容からすると900円は少々高いが、味は悪くない。         神流川を渡って群馬県に入る。埼玉県がずいぶん長かった気がする。       ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)