ホテル(瀬田駅付近)~大津宿~三条大橋

昨夜泊まった「ニューびわこホテル」は隣の棟に健康サマーランドがあり、サウナ、ミストサウナ、ラドン温泉などに入り放題。しかし、かつては人気があったであろう健康ランドもすっかりひなびて、壊れた器具や天井のはがれなども修理されないままになっていた。それでも温泉好きの私にとっては至福の時。

昨夜までの旅の疲れもとれて、ゴールの三条大橋に向けて出発。一度通った道なのに記憶に残ってない。しDSC06119かし道標には見覚えが…。「三条大橋迄5里余り」もうすぐだ。

辻末製菓でニッキ餅を買い、看板にIMGP2989大きく書いてあった「タニシ飴」を味見。形がタニシに似ているところから名づけたと店主。味は昔なつかしいニッキ飴だった。DSC06132

交通量の多い「瀬田の唐橋」は川沿いの桜が美しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC06141

和田神社のイチョウは関が原合戦後、石田三成が護送の途中、休憩時につながれたという大木。

 

 

 

 

 

 

 

 

「響忍寺」のトイレを借用した際に住職としばしおIMGP3006しゃべり。寺の門は家老の家のものだったと教えてくれた。IMGP3008

義仲寺は前回見学したので素通り。

滋賀県庁周辺には歴史を感じさせIMGP3019る家並みDSC06155DSC06153があるが、本陣の遺構はなし。「大津事件」の碑も狭い道路の一角にあり、気を付けてないと見落としてしまう。

 

 

国道に出て、逢坂へ。逢坂の関DSC06170址を過ぎると楽しみにしていた「かねよ」もDSC06166すぐだ。ここIMGP3034で「サラダ」と有名な「きんし丼」を注文。桜茶でのどを潤した後に、鰻の蒲焼の上に卵3個を丸々使った分厚い卵焼きがのっかった丼がきた。並を頼んだのだが、しば

Andres y Amelia中山道中ホテル(瀬田駅付近)~大津宿~三条大橋 昨夜泊まった「ニューびわこホテル」は隣の棟に健康サマーランドがあり、サウナ、ミストサウナ、ラドン温泉などに入り放題。しかし、かつては人気があったであろう健康ランドもすっかりひなびて、壊れた器具や天井のはがれなども修理されないままになっていた。それでも温泉好きの私にとっては至福の時。 昨夜までの旅の疲れもとれて、ゴールの三条大橋に向けて出発。一度通った道なのに記憶に残ってない。しかし道標には見覚えが…。「三条大橋迄5里余り」もうすぐだ。 辻末製菓でニッキ餅を買い、看板に大きく書いてあった「タニシ飴」を味見。形がタニシに似ているところから名づけたと店主。味は昔なつかしいニッキ飴だった。 交通量の多い「瀬田の唐橋」は川沿いの桜が美しい。                   和田神社のイチョウは関が原合戦後、石田三成が護送の途中、休憩時につながれたという大木。                 「響忍寺」のトイレを借用した際に住職としばしおしゃべり。寺の門は家老の家のものだったと教えてくれた。...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)