リウマチと付き合わざるをえない私の身体は放っておくと関節が固まり、可動域がせばまるので、在職中は週に1回行くのがやっとだったスポーツクラブに週3~4回通うようにしています。トレーニングと入浴で3時間、同じ建物内にあるスーパーで買い物をして帰宅後食事の用意。明日の仕事の心配をしないでいいので気楽なものです。
 レミケードの使用で身体の動きがよくなったので、今まで関節へのダメージが怖くて止めていた筋トレを再開したのですが、状態が日によって違い、どの程度までやっていいのかわからず困っています。けっこうハードな水中エアロをやった翌日にウォーキングをやったら次の日の朝右足首が痛くて動かせず、M市役所まで車で送ってもらう羽目になってしまいました。この日は、医療事務の仕事があって電車・バスで行くつもりだったのです。湿布をし、痛み止めを服用したら、午後にはすっかりよくなり普通に歩けるようになったのですが、同じ強度の運動でも痛みが出たり出なかったり・・・。
 今日は体調がよかったので、ボディスキャンで身体のバランスレベルを判定してもらいました。基礎代謝量が多く内臓脂肪量が少ないと出たのは嬉しかったのですが、脚の脂肪量が多めで筋肉量が少ないという結果はショックでした。結構歩いているつもりだったのです。私の場合、筋肉より脂肪が身につきやすいタイプのようです。トレーナーに脚の筋肉と腹筋をつけるためのトレーニング目標を設定してもらいました。痛みと調和をはかりながら明日から又楽しく汗を流します。
Por Amelia

Andres y Amelia心と体 リウマチと付き合わざるをえない私の身体は放っておくと関節が固まり、可動域がせばまるので、在職中は週に1回行くのがやっとだったスポーツクラブに週3~4回通うようにしています。トレーニングと入浴で3時間、同じ建物内にあるスーパーで買い物をして帰宅後食事の用意。明日の仕事の心配をしないでいいので気楽なものです。 レミケードの使用で身体の動きがよくなったので、今まで関節へのダメージが怖くて止めていた筋トレを再開したのですが、状態が日によって違い、どの程度までやっていいのかわからず困っています。けっこうハードな水中エアロをやった翌日にウォーキングをやったら次の日の朝右足首が痛くて動かせず、M市役所まで車で送ってもらう羽目になってしまいました。この日は、医療事務の仕事があって電車・バスで行くつもりだったのです。湿布をし、痛み止めを服用したら、午後にはすっかりよくなり普通に歩けるようになったのですが、同じ強度の運動でも痛みが出たり出なかったり・・・。 今日は体調がよかったので、ボディスキャンで身体のバランスレベルを判定してもらいました。基礎代謝量が多く内臓脂肪量が少ないと出たのは嬉しかったのですが、脚の脂肪量が多めで筋肉量が少ないという結果はショックでした。結構歩いているつもりだったのです。私の場合、筋肉より脂肪が身につきやすいタイプのようです。トレーナーに脚の筋肉と腹筋をつけるためのトレーニング目標を設定してもらいました。痛みと調和をはかりながら明日から又楽しく汗を流します。Por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)