キューバの学校
ハバナ旧市街にあった小学校。下校後で、右端に児童が一人見えるだけ。ここは旧市街でも最もきれいに修復された広場に面しているもので、今回の旅行で見かけた中で一番整った学校だった。
Santiago de Cubaの旧モンカダ兵営にある「7月26日小学校」。
この写真には入っていないが左方は博物館(3月21日付「革命博物館」の記事参照)。
ここもよく整備された小学校だった。
廊下の壁には子供たちの作品が飾られている。この辺は日本の学校と同じ光景。廊下を覗きこんでいたら博物館の係の人から「小学校側には入らないように」と注意された。
校庭では体育の授業。スペインなどと同様、校庭どころかビルの一角だけという学校が多い中で、ここの校庭は大変広い。
下校風景。キューバでも下校時には保護者が迎えに来るのが原則のようだ。帰り道で買ってもらったアイスクリームをなめながら歩いたり、ハンバーガーをかじっている姿も見られた。
La Habanaの広場で見かけた中学生の一団。広場や博物館などでクラス単位で校外学習に来ている姿をよく見かけた。合間にはおしゃべりしたり、野球やサッカーに興じたりしているが、博物館ではほとんどの生徒が説明を聞きながら静かに見学していて、騒いで他の見学者の邪魔になるような場面には一度も遭わなかった。
教育は無料で、子供の学校教育から年長者の識字教育まで力が入れられている。そのためか、多くの途上国に見られるような学校に行かずに働いている子供の姿は見られない。キューバは、離陸に成功すれば急速に発展する力を蓄えつつあるように思えた。
por Andres
https://dosperegrinos.net/2009/05/28/%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%90%e3%81%ae%e5%ad%a6%e6%a0%a1/キューバ旅行ハバナ旧市街にあった小学校。下校後で、右端に児童が一人見えるだけ。ここは旧市街でも最もきれいに修復された広場に面しているもので、今回の旅行で見かけた中で一番整った学校だった。 Santiago de Cubaの旧モンカダ兵営にある「7月26日小学校」。 この写真には入っていないが左方は博物館(3月21日付「革命博物館」の記事参照)。 ここもよく整備された小学校だった。 廊下の壁には子供たちの作品が飾られている。この辺は日本の学校と同じ光景。廊下を覗きこんでいたら博物館の係の人から「小学校側には入らないように」と注意された。 校庭では体育の授業。スペインなどと同様、校庭どころかビルの一角だけという学校が多い中で、ここの校庭は大変広い。 下校風景。キューバでも下校時には保護者が迎えに来るのが原則のようだ。帰り道で買ってもらったアイスクリームをなめながら歩いたり、ハンバーガーをかじっている姿も見られた。 La...Andres y Amelia SubscriberDos Peregrinos
コメントを残す