橋本知事の政党「大阪維新の会」が「君が代条例」を出すとのこと。学校行事で君が代の起立・斉唱を義務付けようというものだ。その目的は、伝統と文化の尊重、国と郷土を愛する意識の高揚、学校での服務規律の厳格化などだそうだ。

これを裏返せば、彼らは、条例などで義務づけなければ伝統や文化が尊重されなくなり、国や郷土は愛されなくなると考えているということになる。日本や大阪の伝統や文化、国や郷土はその程度のものだと考えているか、あるいは国民や府民は強制されなければ伝統や文化の価値を理解できない人間だとみなしているかだ。

また彼らは北朝鮮の人々の、一糸乱れず整列・行進し、国歌を斉唱したり国旗に敬礼したりする集団行動を理想としているのだろう。口先では金正日体制を批判するが、心の奥ではあこがれているのだ。

優れた伝統や文化の中で育ち幸福な生活を送っていれば、自然と暮らしている土地を愛するようになるし、そうした気持ちの表現は様々であって構わないではないか。素直に表す人もいれば、へそ曲がりもいるだろう。へそ曲がりの存在も許容できるような社会の方が、一糸乱れず行動する社会よりもはるかに素晴らしいと私は考えるが。

por Andés

Andres y Amelia政治・経済・国際橋本知事の政党「大阪維新の会」が「君が代条例」を出すとのこと。学校行事で君が代の起立・斉唱を義務付けようというものだ。その目的は、伝統と文化の尊重、国と郷土を愛する意識の高揚、学校での服務規律の厳格化などだそうだ。 これを裏返せば、彼らは、条例などで義務づけなければ伝統や文化が尊重されなくなり、国や郷土は愛されなくなると考えているということになる。日本や大阪の伝統や文化、国や郷土はその程度のものだと考えているか、あるいは国民や府民は強制されなければ伝統や文化の価値を理解できない人間だとみなしているかだ。 また彼らは北朝鮮の人々の、一糸乱れず整列・行進し、国歌を斉唱したり国旗に敬礼したりする集団行動を理想としているのだろう。口先では金正日体制を批判するが、心の奥ではあこがれているのだ。 優れた伝統や文化の中で育ち幸福な生活を送っていれば、自然と暮らしている土地を愛するようになるし、そうした気持ちの表現は様々であって構わないではないか。素直に表す人もいれば、へそ曲がりもいるだろう。へそ曲がりの存在も許容できるような社会の方が、一糸乱れず行動する社会よりもはるかに素晴らしいと私は考えるが。 por Andés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)