越谷宿~粕壁宿IMGP5521

照蓮院にある「千徳丸供養塔」へ。武田氏滅亡のときに瓦曽根秋山家で勝頼の遺児千徳丸を育てようとした家臣の秋山長慶、幼くして亡くなった千徳丸の菩提を弔うために住職となったそうだ。小さな石塔が回りの石塔に見守られている。秋山家DSC01635の墓が地震のせいなのか軒並み倒れているのが気になった。

小腹がすいて歩きながら食べようと今川焼を買ったら、昨日の売れ残りを温めたものらしくあまりの不味さにがっかり。越谷宿のイメージ、マイナスDSC0163910点。

宿場の面影を残す「塗師屋」の建物を過ぎてしばらく歩き、街道をはずれて久伊豆神社へ。七五三詣での家族や参拝者がちらほら。江戸時代には将軍家の保護が厚かったこともあり長い参道の先には立派な造りの社殿や大きな石碑。IMGP5533

すぐ近くにある天嶽寺の無縁墓の脇、松の木の根元に小さな地IMGP5543蔵。可愛い。

 

 

 

 

 

 

国道4号線に戻り、トラックや車の行きDSC01670かう道をひたDSC01671すら歩く。外観に魅かれイタリアンの「BelPaese」でコーヒータイム。おしゃれな盛り付けが嬉しかった。今川焼のリベンジ、プIMGP5549ラス50点。

ガソリンスタンドは今や「便利やさん」?

 

 

 

 

かつて賃とり橋(193DSC016793年~1954年)だった藤塚橋。春日部市に買収されたあと1965年に架けられた現在の橋はさびの浮き出たごく普通の橋だった。

 

 

粕壁宿の中心に近づくと歩道も整備され、宿場らしい雰IMGP5556囲気になってきた。それなのに本陣跡の表示はどこにもない。行ったり来たりを繰り返し交差点の角にある店辺りかと見当をつける。粕壁宿ののぼりや表示は至る所にあるのになぜだろう?

トイレ利用のため入った「ロビンソン百貨店」でウォーキングシューDSC01683ズのよさそうなのが目に留まり、パンフレットを持ち帰る。靴底に穴があき今まで履いていたリーボックのイージートーンはきついので、膝に負担のかからないものを探そうと思う。

 

 

29,000歩 19.67km

por Amelia

Andres y Amelia日光道中越谷宿~粕壁宿 照蓮院にある「千徳丸供養塔」へ。武田氏滅亡のときに瓦曽根秋山家で勝頼の遺児千徳丸を育てようとした家臣の秋山長慶、幼くして亡くなった千徳丸の菩提を弔うために住職となったそうだ。小さな石塔が回りの石塔に見守られている。秋山家の墓が地震のせいなのか軒並み倒れているのが気になった。 小腹がすいて歩きながら食べようと今川焼を買ったら、昨日の売れ残りを温めたものらしくあまりの不味さにがっかり。越谷宿のイメージ、マイナス10点。 宿場の面影を残す「塗師屋」の建物を過ぎてしばらく歩き、街道をはずれて久伊豆神社へ。七五三詣での家族や参拝者がちらほら。江戸時代には将軍家の保護が厚かったこともあり長い参道の先には立派な造りの社殿や大きな石碑。 すぐ近くにある天嶽寺の無縁墓の脇、松の木の根元に小さな地蔵。可愛い。             国道4号線に戻り、トラックや車の行きかう道をひたすら歩く。外観に魅かれイタリアンの「BelPaese」でコーヒータイム。おしゃれな盛り付けが嬉しかった。今川焼のリベンジ、プラス50点。 ガソリンスタンドは今や「便利やさん」?         かつて賃とり橋(1933年~1954年)だった藤塚橋。春日部市に買収されたあと1965年に架けられた現在の橋はさびの浮き出たごく普通の橋だった。     粕壁宿の中心に近づくと歩道も整備され、宿場らしい雰囲気になってきた。それなのに本陣跡の表示はどこにもない。行ったり来たりを繰り返し交差点の角にある店辺りかと見当をつける。粕壁宿ののぼりや表示は至る所にあるのになぜだろう? トイレ利用のため入った「ロビンソン百貨店」でウォーキングシューズのよさそうなのが目に留まり、パンフレットを持ち帰る。靴底に穴があき今まで履いていたリーボックのイージートーンはきついので、膝に負担のかからないものを探そうと思う。     29,000歩...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)