宇都宮宿~下徳次郎宿~中徳次郎宿~上徳次郎宿~大沢宿DSC02005

JR宇都宮駅前にあるリッチモンドホテルから今日の出発点県庁前まで市内循環バスを利用。15分の市内観光。地域の要となる都市だなと感じた。

「上戸祭の一里塚」は江戸から28番目、檜が植えられていた。

 

 

 

IMGP5806

「光明寺」は将軍の日光参拝のときの休息所。境内には入らず先へ進む。

 

 

 

DSC02009

「高谷林の一里塚」を過ぎて、街道脇の道に入り、昼食場所の「宇都宮餃子館インター店」へ。

 

 

 

 

 

IMGP5809IMGP5810

 

 

 

 

DSC02012メニューはお粥と餃子。定食はボリュームがあり、単品の餃子を頼んで二人で満足の味と量だった。マスコットの「スタミナ健太」くんは宇都宮餃子の広報として入口で頑張っていた。今晩の宿「日光ステーションホテル」を予約して出発。

 

 

 

智賀都神社を過IMGP5818ぎると、杉並木が近付いて来る。

赤い服を着せられた「うらない仏」の前に3個の丸い石が置かれていた。石仏に願いをかけた後、どれか1つ持ち上げて軽く感じたら願いが叶うらしい。さっそく祈って持ち上げてみたが、重かった…。

このあたりはりんご畑もDSC02019多く「日光りんご」の看板が目を引く。

いよいよ日光杉並木街道。大木の下を車やバスではなく歩くというのが何だか嬉しい。下大沢のバス停まで歩き、日光行きの最終バスに乗った。

 

 

 

 

DSC02021

JR日光駅前で降りると足元には残雪。寒さに震えながら見た夕暮れの冬の駅舎はきれいだった。

 

 

 

37890歩 23.44km

por Amelia

Andres y Amelia日光道中宇都宮宿~下徳次郎宿~中徳次郎宿~上徳次郎宿~大沢宿 JR宇都宮駅前にあるリッチモンドホテルから今日の出発点県庁前まで市内循環バスを利用。15分の市内観光。地域の要となる都市だなと感じた。 「上戸祭の一里塚」は江戸から28番目、檜が植えられていた。       「光明寺」は将軍の日光参拝のときの休息所。境内には入らず先へ進む。       「高谷林の一里塚」を過ぎて、街道脇の道に入り、昼食場所の「宇都宮餃子館インター店」へ。                   メニューはお粥と餃子。定食はボリュームがあり、単品の餃子を頼んで二人で満足の味と量だった。マスコットの「スタミナ健太」くんは宇都宮餃子の広報として入口で頑張っていた。今晩の宿「日光ステーションホテル」を予約して出発。  ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)