今日で今回の街道歩きは打ち切って帰宅するので、荷物を背負って一関駅から平泉駅に移動。
駅を出ると快晴。今日も暑くなりそうだ。

中尊寺通りを進む。観光客向けの店が並んでいるが、コロナの影響なのか閉まっているところが多い。

やがて左手に「無量光院跡」の浄土庭園。広々とおおらかで気持ちの良い庭園。ここを面前にした家の人たちは毎日この光景を楽しむことができるのだからうらやましい。しかし観光客が戻ってくると騒々しさにうんざりするのだろうか。

遠くに見えるのは栗駒山だろうか。

今日唯一の奥州道中を示すもの。もちろん周囲にも街道の名残は何もない。

前沢駅で今回の旅は終わり。駅の周囲に食事ができるような店は何もない。一関からの新幹線の切符を「えきねっと」で購入。今回も問題無く買えた。駅員に聞くと親切に一関駅での乗り継ぎ方法を教えてくれる。

ホームで10分ほど待つ間に貨物列車が2本通過する。旅客列車は上下それぞれ1時間に1本もない。東北本線は貨物の比重が大きくなっているようだ。

一関駅での乗り換え時に少しのお土産を買う。駅弁は見当たらなかったのでコンビニで昼食を調達。自由席は空いていた。

大宮経由で帰宅。

今回の旅は前回痛めた脚の具合と体力を確かめるのが主目的だったが、脚に全く問題はなく、体力も20㎞までなら支障がない程度にはあることが確かめられた。4年前のCaminoの頃と比べれば年齢を加えて体力が衰えているのは間違いないだろうが、まだ最小限で食い止められているようで安心した。これで秋には奥州街道の続きを歩くか、コロナや戦争の動向次第では4度目のCaminoに踏み出すことも出来そうな気がする。

/images/2022/05/img_62874864e0392-700x394.jpeg/images/2022/05/img_62874864e0392-150x150.jpegAndrés奥州道中前沢,平泉,浄土庭園,無量光院跡今日で今回の街道歩きは打ち切って帰宅するので、荷物を背負って一関駅から平泉駅に移動。 駅を出ると快晴。今日も暑くなりそうだ。 中尊寺通りを進む。観光客向けの店が並んでいるが、コロナの影響なのか閉まっているところが多い。 やがて左手に「無量光院跡」の浄土庭園。広々とおおらかで気持ちの良い庭園。ここを面前にした家の人たちは毎日この光景を楽しむことができるのだからうらやましい。しかし観光客が戻ってくると騒々しさにうんざりするのだろうか。 遠くに見えるのは栗駒山だろうか。 今日唯一の奥州道中を示すもの。もちろん周囲にも街道の名残は何もない。 前沢駅で今回の旅は終わり。駅の周囲に食事ができるような店は何もない。一関からの新幹線の切符を「えきねっと」で購入。今回も問題無く買えた。駅員に聞くと親切に一関駅での乗り継ぎ方法を教えてくれる。 ホームで10分ほど待つ間に貨物列車が2本通過する。旅客列車は上下それぞれ1時間に1本もない。東北本線は貨物の比重が大きくなっているようだ。 一関駅での乗り換え時に少しのお土産を買う。駅弁は見当たらなかったのでコンビニで昼食を調達。自由席は空いていた。 大宮経由で帰宅。 今回の旅は前回痛めた脚の具合と体力を確かめるのが主目的だったが、脚に全く問題はなく、体力も20㎞までなら支障がない程度にはあることが確かめられた。4年前のCaminoの頃と比べれば年齢を加えて体力が衰えているのは間違いないだろうが、まだ最小限で食い止められているようで安心した。これで秋には奥州街道の続きを歩くか、コロナや戦争の動向次第では4度目のCaminoに踏み出すことも出来そうな気がする。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)