土曜日に「職業能力開発センター」のクラス会がありました。修了生28人中、集まったのは13人。担任の先生が参加してくださり、合計14人の会でした。土曜の夜という時間帯にもかかわらず参加数が少ないようにも思いますが、もともと経歴も年令も生活状況も違う集団がたった半年間一緒に学んだだけですので、この程度の集まり具合でも仕方がないのでしょう。

 13人の中でまったく仕事に就けなかったのは私以外は1人。やはり私の次の年長者でした。ただし彼女は現在、お兄さんの会社を手伝っているそうなので、失業中には当たらないのかもしれません。もう一人、間もなく派遣の仕事が終わってしまって次が決まっていないので、失業予備軍という人がいました。来なかった人の中にも1人、確実に求職中の人がいますが、就職率としては上出来の方なようです。しかし就職した人たちの中には、残業などで事前に示された条件と違っているとか、センターで習ったCADソフト(AutoCAD)とはまったく異なるソフトを使わされて一から出直しになっているなど、さまざまな不満や不安を抱えている方もいました。

 仕事やセンターに通っていた頃の話だけでなく、センターでは席が遠くてほとんど話すこともなかった人たちとも改めて親交を深めることができて、楽しいひと時を過ごせました。

por Andres

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき 土曜日に「職業能力開発センター」のクラス会がありました。修了生28人中、集まったのは13人。担任の先生が参加してくださり、合計14人の会でした。土曜の夜という時間帯にもかかわらず参加数が少ないようにも思いますが、もともと経歴も年令も生活状況も違う集団がたった半年間一緒に学んだだけですので、この程度の集まり具合でも仕方がないのでしょう。  13人の中でまったく仕事に就けなかったのは私以外は1人。やはり私の次の年長者でした。ただし彼女は現在、お兄さんの会社を手伝っているそうなので、失業中には当たらないのかもしれません。もう一人、間もなく派遣の仕事が終わってしまって次が決まっていないので、失業予備軍という人がいました。来なかった人の中にも1人、確実に求職中の人がいますが、就職率としては上出来の方なようです。しかし就職した人たちの中には、残業などで事前に示された条件と違っているとか、センターで習ったCADソフト(AutoCAD)とはまったく異なるソフトを使わされて一から出直しになっているなど、さまざまな不満や不安を抱えている方もいました。  仕事やセンターに通っていた頃の話だけでなく、センターでは席が遠くてほとんど話すこともなかった人たちとも改めて親交を深めることができて、楽しいひと時を過ごせました。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)