今年の畑仕事もそろそろ終わりに近づいている。

ジャガイモは全部収穫した。数は通常通りだが粒が小さかった。梅雨明け後の日照り続きで早々に枯れてしまったので、成長が止まったのだろう。

ズッキーニはそろそろ枯れてしまいそうで花は残っているが、実はもう成長はしないだろう。

きゅうりはまだ実がついているが、形が悪く味も落ちてきている。

モロッコインゲンは新しい実は増えなくなっていて、今ある実も固くなってきているので、これ以上収穫して食べるのはやめにして、残りはタネを取るのに使おうと思う。

金糸瓜も葉が枯れてきている。30個近く収穫できることになった。

8月の金糸瓜

ミニトマトはまだ収穫の最盛期が続いている。畑で完熟させて採ったものを毎日美味しく食べている。

甘南蛮は収量が減り始めたが、まだしばらくは実りそうだ。

ピーマンは今年は収量が少なめだが、例年通りだと9月末まで収穫できるので、これからが食べ頃かも知れない。

残念なのはトウモロコシ。やっと収穫が近づいたと思ったら動物に荒らされた。猪の仕業かも知れない。綺麗に食べてくれればまだ良いのだが、大きくなったものを食べ散らかして、多くは少し齧っているだけ。隣の畑のとうもろこしはもっと大きく実っているのに、ほとんど被害に遭っていない。食べられてしまう前にまだ育ちきっていないものを採ってきて食べてみたら、粒は小さいが十分甘く美味しかった。

梅雨明け後の暑さと少雨で、大根や二十日大根は硬く、辛味ばかりが強くなってしまった。半分は食べるのをあきらめて畑の肥やしにせざるを得なかった。

 

/images/2023/09/IMG_3862_edited-700x394.jpg/images/2023/09/IMG_3862_edited-150x150.jpgAndrés日記・コラム・つぶやきジャガイモ,ズッキーニ,トウモロコシ,ピーマン,ミニトマト,モロッコインゲン,二十日大根,大根,甘南蛮,畑,金糸瓜今年の畑仕事もそろそろ終わりに近づいている。 ジャガイモは全部収穫した。数は通常通りだが粒が小さかった。梅雨明け後の日照り続きで早々に枯れてしまったので、成長が止まったのだろう。 ズッキーニはそろそろ枯れてしまいそうで花は残っているが、実はもう成長はしないだろう。 きゅうりはまだ実がついているが、形が悪く味も落ちてきている。 モロッコインゲンは新しい実は増えなくなっていて、今ある実も固くなってきているので、これ以上収穫して食べるのはやめにして、残りはタネを取るのに使おうと思う。 金糸瓜も葉が枯れてきている。30個近く収穫できることになった。 8月の金糸瓜 ミニトマトはまだ収穫の最盛期が続いている。畑で完熟させて採ったものを毎日美味しく食べている。 甘南蛮は収量が減り始めたが、まだしばらくは実りそうだ。 ピーマンは今年は収量が少なめだが、例年通りだと9月末まで収穫できるので、これからが食べ頃かも知れない。 残念なのはトウモロコシ。やっと収穫が近づいたと思ったら動物に荒らされた。猪の仕業かも知れない。綺麗に食べてくれればまだ良いのだが、大きくなったものを食べ散らかして、多くは少し齧っているだけ。隣の畑のとうもろこしはもっと大きく実っているのに、ほとんど被害に遭っていない。食べられてしまう前にまだ育ちきっていないものを採ってきて食べてみたら、粒は小さいが十分甘く美味しかった。 梅雨明け後の暑さと少雨で、大根や二十日大根は硬く、辛味ばかりが強くなってしまった。半分は食べるのをあきらめて畑の肥やしにせざるを得なかった。  退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)