キッチンのリフォーム工事が完了した。職人さんたちも気持ちの良い人たちばかりで、安心して任せておくことができた。

コンロをプロパンガスからIHに替えた。プロパンのガス代が、都市ガスの3~4倍かかるような感じなので、電気に替えていくことにしたのだ。その結果、これまで使っていた鍋、フライパンのほとんどが使えなくなったので、IH対応のものに買い替えた。十数年は使えると思うので、今回買い替えた鍋などを一生涯使うことになるのだろう。

冷蔵庫も18年間使ったものを買い替えた。まだ使えたのだが、リフォームの結果ドアの向きを逆にしなければならなくなってしまったためだ。照明もLEDに替えた。これらの変更で光熱費がどの程度変化するかが楽しみだ。

暖房機と給湯機は交換していないので、暖房と給湯にはプロパンガスを使い続ける。暖房機の使用頻度が高いので、まだプロパンガスの使用量が劇的に減ることはないだろうが、暖房を使用しない夏場の光熱費がどうなるか興味深い。来年の夏まで待たないと結果は出ないだろうが。

例年だと9月に入るとたまに暖房が必要になることがあるのだが、今年は異常気象で、朝でも薄い長そでの上着を着れば十分な日が続いている。

Before

After

 

/images/2023/09/IMG_4045-700x394.jpg/images/2023/09/IMG_4045-150x150.jpgAndrés日記・コラム・つぶやきキッチン,リフォームキッチンのリフォーム工事が完了した。職人さんたちも気持ちの良い人たちばかりで、安心して任せておくことができた。 コンロをプロパンガスからIHに替えた。プロパンのガス代が、都市ガスの3~4倍かかるような感じなので、電気に替えていくことにしたのだ。その結果、これまで使っていた鍋、フライパンのほとんどが使えなくなったので、IH対応のものに買い替えた。十数年は使えると思うので、今回買い替えた鍋などを一生涯使うことになるのだろう。 冷蔵庫も18年間使ったものを買い替えた。まだ使えたのだが、リフォームの結果ドアの向きを逆にしなければならなくなってしまったためだ。照明もLEDに替えた。これらの変更で光熱費がどの程度変化するかが楽しみだ。 暖房機と給湯機は交換していないので、暖房と給湯にはプロパンガスを使い続ける。暖房機の使用頻度が高いので、まだプロパンガスの使用量が劇的に減ることはないだろうが、暖房を使用しない夏場の光熱費がどうなるか興味深い。来年の夏まで待たないと結果は出ないだろうが。 例年だと9月に入るとたまに暖房が必要になることがあるのだが、今年は異常気象で、朝でも薄い長そでの上着を着れば十分な日が続いている。 Before After  退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)